今は行けないお気に入りの飲食店に、将来行った際の代金を先払いしておくことで支援ができるという「さきめし」。これが日本ギフト大賞の飲食店応援賞を受賞したことを記念し、運営するGigi株式会社が「さきめしチケット」を10%割引で購入できる「さきめし10%OFFキャンペーン」を7月17日正午から7月31日まで開催します。

 新型コロナウイルス感染拡大にともなう外出自粛で、飲食店は来店客がいなくなり大打撃を受けました。緊急事態宣言が解除された現在も、従来のような営業ができないこともあり、客足は完全に回復したとはいえません。

 Gigi株式会社が運営する「さきめし」は、今はお店に行くことはできなくても、お気に入りのお店を応援したいという人が、将来の分の飲食代を先払いすることで売り上げに貢献できるというプロジェクト。具体的には、お気に入りのお店のチケット(食券)を「さきめし」サイトから購入し、お店に行った際にはチケットの金額分が会計から引かれる、という形になります。

 今回のキャンペーンでは、さきめしチケット(1000円/3000円/5000円)、お店ごとの個別メニューチケットを購入する際、チケットの額面から10%OFFの価格で購入できるというもの。もちろん、お店に支払われる飲食代は額面通りとなります。

 キャンペーン期間は2020年7月17日の12時から、7月31日23時59分決済分まで。「さきめし」サイトには、全国の登録店舗が地区ごと、ジャンル別に検索できるようになっており、お気に入りのお店だけでなく、これから行ってみたいというお店も探せるようになっているので、キャンペーンを機に新たなお店を開拓するのも楽しそうです。

情報提供:Gigi株式会社

(咲村珠樹)