全国8箇所の水族館で会場限定のガチャを展開し、水族館を愛してやまないカプセルトイメーカーの株式会社Qualiaが、「カプリウムコレクション クラゲ すみだ水族館限定&京都水族館限定」(各全5種/各1回・税込500円)を7月16日に発売開始します。

 Qualiaは、2020年4月に「カプリウムコレクション 海洋⽣物」を発売しています。全国の売場で人気でしたが、今回発売される「カプリウムコレクション クラゲ すみだ水族館限定&京都水族館限定」は、限定水族館で販売されるカプセルトイ。

 カプリウムコレクション初のコラボを飾るのは、東京の「すみだ水族館」と京都の「京都水族館」。どちらもクラゲの展示をリニューアルするということで「クラゲ」にフォーカスを当てたカプリウムとなっています。さらに水族館ということもあり環境にも配慮。カプセルトイのカプセルを水槽のように見立てた作りになっているため、カプセルがゴミにならないカプセルレス商品です。

 ラインナップはいずれも各館で飼育されるクラゲから厳選。すみだ水族館は「ミズクラゲ、アカクラゲ、タコクラゲ、ギヤマンクラゲ、カラージェリーフィッシュ」。京都水族館は「ミズクラゲ、パシフィックシーネットル、アカクラゲ、ハナガサクラゲ、カブトクラゲ」のそれぞれ全5種。

 カプセルレスというおもしろさだけでなく、クラゲの場所や方向など、設置場所を自由にデザインすることが可能。気泡が3つ造形されており、そこにクラゲを展示する穴がいくつかあるので、自分好みのカプリウムを作ることができます。

 また、別のクラゲを合体することもできるので、ほぼ半永久的に楽しむことができてしまう、夢のようなカプセルトイとなっています。価格は1回500円。7月16日から各水族館だけの限定発売です。

情報提供:株式会社Qualia

(佐藤圭亮)