猫を飼う前に心得ておかなければいけない事がいくつかあります。その1つが「急いで出かける予定がある時に限って、可愛い妨害をしてくる」ということ。

 SNSで人気の猫・むぎくん(4歳/オス)の飼い主さんが、その様子を収めた写真を投稿。すると、猫飼いさんたちから「猫あるある」と、共感の声が寄せられています。

 むぎくんの飼い主さんは7月7日、「猫と暮らすということは、急いで出かける予定がある時に限って、こういう可愛い妨害をしてくるいうことをきちんと理解していなくてはいけません」というコメントと共に、写真を投稿しました。

 その写真には、確信犯的に飼い主さんがお出かけに持っていくであろうバッグの上でまったりくつろいでいる、むぎくんの姿が写っていました。これは、なかなか手強そうですね。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、「むぎが妨害するのは私と主人に対してです」とのこと。また、「いつも、ダイニングテーブルの上に荷物を置いて準備したり、荷物の確認をしたりするのですが、私や主人がダイニングテーブルで何かしていると、寝ていても起きてやってきます」と教えてくれました。やっぱり、確信犯だったようです。

 「テーブルで何かしてるところを邪魔したら、かまってもらえると思っているのかもしれません」と推察する飼い主さん。「実際かまってしまうので狙い通りですが」と言いながらも、「お出かけ前におやつをあげるときもあります」と、飼い主さんもなんだか楽しんでいる様子。

 しかし、これではいつまで経っても出かけられないと思うのですが、一体どうしているのでしょう……?飼い主さんによると「妨害されたら、むぎをたくさんかまいます!」とのことで、「むぎは顔周りを触られたり、頭を撫でられたりするのが大好きなので、たくさん撫でてあげます。それから抱っこも好きなので、バッグから優しく抱き上げて、お膝に乗せてまた撫で撫で……気が済むまでかまい倒します」と話してくれました。

 そうすると、むぎくんも満足して、バッグから離れてくれるのだとか。むぎくんは、飼い主さん曰く「とても寂しがりやのかまってちゃんで、自分一人でのんびり~というよりは、常に家族と同じ空間にいたいという性格の子」。そんな、むぎくんを“かまい倒す”飼い主さん。まさに相思相愛で、むぎくんは本当に幸せ者ですね。

 むぎくんの可愛い妨害に対し、「こんなむぎが可愛いし、『かまって!!』とアピールされるのは幸せですね」と語る飼い主さん。幸せ者は、むぎくんよりも飼い主さんかもしれませんね。

<記事化協力>
むぎさん(@mugi411)
anicas(@anicas_jp)

(佐藤圭亮)