回転寿司のチェーン店のスシローは、7月8日~19日まで、人気のネタが期間限定で復活する「復刻100円祭」を開催。さらに、本マグロを使用した「特ネタ大とろ」も同じく期間限定で、なんと半額で提供するとのこと。大とろが半額……!?これは行くしかない!ということで、品切れになる前にダッシュでスシローに急行しました。

 ちなみに、筆者が訪れたスシローは都市型店舗のため、通常の店舗の値段より、それぞれ20円ほど高くなっています。店内に入ると、さっそく「復刻100円祭」(都市型店舗のため、120円と記載されています)のポスターがお出迎え。ウキウキしながら席に着くと、レーンのところにも「復刻100円祭」や「特ネタ大とろ」ほぼ半額(都市型店舗のため、320円を170円で提供※税別)のチラシが貼られていました。

 そして、タブレット型の専用端末で「復刻100円祭」のメニューや大とろを注文(1度に注文できるのは4皿まで)すると、次々にお寿司がレーンに乗って運ばれてきました。どれもネタが大きい!これが120円&170円でいいの!?と感じてしまうほど……。それでは、いただきます!

 まずは、ほぼ半額の「特ネタ大とろ」から!脂が乗ってキラキラ光り輝いているよう。口に入れた瞬間にとろける感じが最高でした。これが170円で味わえるなんて感無量です。次は「特ネタ大とろ」の焦がし醤油のほうを……これも香ばしくて旨味を凝縮した感じがして美味しい!

 続いて、復刻ネタから「マーラー風味赤えび揚げネギ添え」。これは、累計約13億円を売り上げた人気のネタ。赤えびに、揚げたネギと中華風の特製マーラーソースを合わせた創作すしです。食べてみると、赤えびはぷりっぷりで、香ばしい揚げネギの食感とピリ辛のマーラーソースが良いアクセントになっていて、絶品。さすが、復活するだけのネタでした。

 見た目がすでに美味しそうな「紅鮭のすじこ醤油漬け」は、濃厚でねっとりしていて、コクがあり甘い。また、「炙り焼き鮭ハラス」は香ばしくて肉厚で、甘くて美味しいです。

 エサが豊富な黄海で獲れ、良質な脂のりでお腹の部分が黄金色に輝く絶品の穴子を使用したという「黄金のとろ穴子」は、タレの味がしっかりと染み込んでいて、ふっくら柔らか。「うなぎ」も余分な脂を落とし、美味さを凝縮させた感じがしました。

 さらに今回は、お寿司だけではなく、スシローカフェ部の人気スイーツ2種も期間限定で復活。1つは、2019年に販売し、18日間で約42万食売上げ早期完売した「バスクチーズケーキ」(320円/税別)。もう1つは、これまでに累計約100万食を売り上げ、販売するたびに話題になる「ほろ苦コーヒードルチェ」(300円/税別)。

 「バスクチーズケーキ」は、もうビジュアルで美味しいを確信させてくれます。北海道産の生クリームを使用した、「べつばらクリーム」がたっぷりかけられていて、一口食べてみると、なめらかで濃厚なチーズケーキと、「べつばらクリーム」の相性がバツグン!まさしく、スイーツは別腹で、いくらでも食べてしまいそうになりました。

 「ほろ苦コーヒードルチェ」は、文字通りほろ苦なコーヒーゼリーに甘い生クリームが絶妙にマッチしていて、さらにコクのあるコーヒーアイスが絶品。そして、食べ進めていくと練乳のグラニタ(シャーベット)が詰まっていて、程よい甘さがあり、冷たくて口の中をさっぱりさせてくれます。

 今回もすべて完食。ごちそうさまでした!大とろは絶品で値段もリーズナブル。復活したネタも、復活するべくして復活した、納得の美味しさでした。今回のイベントは7月19日までとなっていますので、興味を持った人は、お早めに!

(取材・撮影:佐藤圭亮)