毎週日曜午前9時30分からテレビ朝日系列で放送している「魔進戦隊キラメイジャー」の、オリジナルスピンオフショートアニメ「ましんむかしばなし劇場」。その第3弾「きたかぜとタイヨウ」が、特撮に特化したYouTube公式チャンネル「東映特撮YouTube Official」で、7月5日午前10時に無料独占配信されます。

 「ましんむかしばなし劇場」は、テレビシリーズ本編でキラメイジャーの相棒としてお馴染みの、魔進をメインに据えて制作した昔話風ショートアニメ。名作昔話を舞台に、アニメ風にデフォルメされた可愛らしい魔進たちが所狭しと大暴れし、子供はもちろん家族揃って楽しめるお遊戯感たっぷりの内容となっています。

 今回で第3弾となる「きたかぜとタイヨウ」は、みんなの可愛い弟キャラとしてお馴染みの魔進ジェッタが、主人公として登場。きたかぜ役のジェッタは、タイヨウ役のファイヤに対して、どちらが旅人の服を脱がせることができるのか?力比べを挑みます。

 リーダーのファイヤと弟分のジェッタ、本編ではなかなか見ることができない、この2人の対決は見もの。はたして、ジェッタはファイヤに勝てることができるのか?その挑戦の結果に注目です。

 第1弾では鈴村健一さん、第2弾では岩田光央さんが務めた語り手。今回は、テレビシリーズ本編でジェッタ役(声優)を務め、俳優や声優として活躍する大河元気さん(代表作「ミュージカル・テニスの王子様」切原赤也役など)。ジェッタとファイヤの戦いぶりを熱く演じ分けています。

 お気に入りの魔進たちが、今回は一体どんな活躍を見せるのか?「ましんむかしばなし劇場」でしか見られない可愛らしい魔進たちの物語に、ファンならずとも見逃せないですね。

(c)2020 テレビ朝日・東映AG・東映
情報提供:東映株式会社

(佐藤圭亮)