暑い日にはアイスが恋しくなります。食事もあまり重くない、そうめんを食べたくなる人も多いと思いますが、かき氷系のアイス「サクレレモン」をめんつゆにプラスする、意外なメチャうまレシピがTwitterで紹介されています。

 「そうめんつゆの最適解、見つけてしまいました」というコメントとともに、このレシピをツイートしたのは、作家兼名古屋めし料理家のSwindさん。YouTubeで料理動画を公開しているほか、作家としては神凪唐州の名前で活躍されています。

 今回SwindさんがTwitterに投稿したのは、スライスレモンと果汁の入ったサクサクのかき氷系アイス「サクレレモン」と、市販の濃縮タイプめんつゆを使った「サクレレモンつゆそうめん」。適量のサクレレモンを器に移し、濃縮タイプのめんつゆを注ぎ入れます。薬味はお好みで。

 アイスでつゆはキンキンに冷たくなり、アイスに含まれたスライスレモンと果汁で、ほんのりレモンの香りが味わいに加わります。スライスレモンは大きいので、ひと手間かけて刻んでおくと吉、とSwindさんはツイートしています。

 そうめんはシンプルなだけに、つゆを工夫すると様々な味わいで飽きずに食べられます。筆者も八丁味噌をプラスしたり、ごまだれにしたり、トムヤムクン風にしたりと楽しんでいますが、アイスとの取り合わせも相性がいいんですね。

 Swindさんのもう1つの顔、作家・神凪唐州さんは、7月17日に名古屋を舞台にした新刊「屋上屋台しのぶ亭~秘密という名のスパイスを添えて~」が刊行予定だとか。

 こちらでも、料理が物語に大きくかかわってきそうな感じで、いつか小説に登場するメニューもレシピとして公開してくれるといいな、なんて贅沢なリクエストをしてしまいそうです。

<記事化協力>
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家さん(@swind_prv)

(咲村珠樹)