ダウンタウンの松本人志さんが仕掛ける“今年最大の悪だくみ”が帰ってきます。Amazon Prime Videoで、7月10日から「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE」シーズン2の、プライム会員向け見放題独占配信が開始。全5話構成で全話一挙配信されます。これに先駆け、予告編とキービジュアルが初公開されました。

 「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE」は、不動の人気を誇る「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シリーズに続く、「ただ耐え抜く」というかつてない笑いのサバイバル企画。戦いのルールはただ1つ「動いたら負け」。襲い掛かる数々の仕掛けに、目の前でどんなことが起きても、驚くことなく、怖がることなく、氷のように微動だにしない挑戦者だけが勝ち残ることができます。

 2018年9月に配信された前作「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE」では、お笑い芸人だけでなく、ダイアモンド☆ユカイさんや諸星和己さんなども参戦。2018年、日本のPrime Videoプライム会員向け見放題作品の全カテゴリで、最も視聴された人気コンテンツとなりました。

 今回はこれまで「絶対に出たくない」と言い張っていた松本さん自らが参加。長年バラエティで鍛え抜いた忍耐力で、我慢の限界に挑みます。

 さらに、チーム対抗戦という新ルールの元、各界から豪華メンバーが集結。松本さん率いる「芸人チーム」には、前シーズンにも参加した藤本敏史さん(FUJIWARA)のほか、小峠英二さん(バイきんぐ)、せいやさん(霜降り明星)が初参戦。

 大島美幸さん(森三中)率いる「女性チーム」には、数多くのバラエティ番組に引っ張りだこの野呂佳代さん、元サッカー日本女子代表の丸山桂里奈さん、人気モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)さんが参加します。

 そして、かつてK-1ヘビー級の日本人エースとして活躍した武蔵さん率いる「チャンピオンチーム」には、新日本プロレスを代表して“スイーツ真壁”こと真壁刀義さんと本間朋晃さん、元ボクシング3階級王者の“浪速の闘拳”亀田興毅さんなどが名を連ねています。

 FUJIWARAの藤本さんは、芸人チームを代表して「前回より数段にパワーアップした究極のおもしろガマンバトルになってます!是非ご覧ください!」とコメント。女性チームを率いる森三中の大島さんは「『FREEZE』シーズン1を見させていただき、爆笑していましたが、いざ自分が出るとなると、恐怖でしかありませんでした」と話しながらも、「『FREEZE』シーズン2は、団体戦になり、みんなで力を合わせて頑張りました。そんな恐怖との戦いを、皆様にお楽しみいただけたら嬉しいです」と語りました。

 また、チャンピオンチームの武蔵さんは、「『FREEZE』シーズン2に出させて頂くにあたり、シーズン1を観て爆笑し、早く挑戦してみたい!と思いました」と意外な反応。しかし、「いざ撮影当日となると、現役時代の試合前とはまた違う異様な恐怖と緊張を感じました!」と、当時の心境を吐露。

 最後は「試合に挑むような気持ちでゲームにも臨んでいるので楽しみにしてください。今回はチーム戦ということで、チャンピオンチームの奮闘にも期待してほしいと思います!」と、ファンに訴えていました。

 初公開された予告編では、最新テクノロジーも登場し、過酷な試練が忍耐自慢の参加者に襲い掛かります。前作をはるかに凌ぐ脅威に、挑戦者たちのメンタルは次々と崩壊……。数々の笑撃場面が映し出される中、松本さんも思わず「これはロシアのスパイでも無理!」とコメントしています。

(c)2020 YD Creation
情報提供:Amazon Prime Video

(佐藤圭亮)