ハンバーグレストランの「びっくりドンキー」で、 6月24日から9月15日までの期間限定で、ピーチデザート4種としゃりしゃりドリンク2種が販売。今回は、その中の1つ、普通は何人かでシェアして食べるであろう、たっぷりサイズの白桃パフェ「ジョッキパフェ」(1098円/税別)が気になりすぎて1人で食べて来ました。

 びっくりドンキーにハンバーグ目的以外で行くのは初めての筆者。 ジョッキパフェだけでお腹いっぱいになるのか?一抹の不安を抱えながらお店に到着しました。お店はご飯時ということもあり、お客さんでいっぱいでしたが、テーブルとテーブルの間には間仕切りがあり、コロナ対策も万全でした。

 席に着くと、水を持って来てくれた店員さんに、メニューに載っていた「ジョッキパフェ」を注文。ちなみに、地域、店舗によって価格が異なります。筆者が訪れた「新宿靖国通り店」では、1198円(税別)でした。

 ボリューム満点のジョッキパフェのため、店員さんから「提供までに少し時間がかかります」と言われましたが、実際には思っていたほど待つことはありませんでした。運ばれて来たジョッキパフェは、ずっしりとしていて重量感がありましたが、ピーチの香りがほんのりして、溢れんばかりに盛られているピーチのコンポートがキラキラ輝き、「早く食べて~」と誘ってきているように見えます。それでは、いただきます!

 まずは、そのキラキラ輝くピーチのコンポートから……瑞々しくてジューシーで甘くて美味い!しかも、ゴロゴロいっぱい入っていて食べごたえもバツグン! 濃厚な北海道ソフトクリームを付けて食べると、まろやかな甘さも加わり、さらに美味しくなりました。うん、幸せ……。

 ピーチのコンポート&北海道ソフトクリームゾーンの下には、バニラアイスゾーンがあり、幸せな時間はまだまだ続きます。さらに、口当たりふんわりのシフォンケーキや、もっちもちの白玉など、なんだかピーチソース&バニラアイスの海から宝物を見つけている感じがして楽しい。それでいて、たっぷり入ったピーチソースのおかげで、どこを食べてもピーチの風味を堪能できます。

 また、フレークの食感も良いアクセントになっていたり、底にあるピーチのゼリーも後味さっぱりで全体のバランスが考えられているようで嬉しかったです。ジョッキにたっぷりあったパフェも、あっという間に完食。ごちそうさまでした!

(取材・撮影:佐藤圭亮)