日頃使っているものなのに、見方を変えると全く違って見えることがあります。掃除をきっかけに気づいた、ガステーブルの魚焼きグリルを写した画像が映画「スターウォーズ」の世界そっくりだとTwitterで話題を呼んでいます。

 この写真を投稿したのは、最近ガステーブルを新調したというTwitterユーザーの田所敦嗣(@VACFOX)さん。新品を使いはじめた時にありがちなことですが、使って汚れると気になってしまうため、ちょっと念入りに魚焼きグリルを掃除していたそうです。

 網や汁受けトレイを取り出して、内部の汚れをしっかり落とした田所さん。奥にあるグリルの排気口を外し、ふとグリル内を覗いてみたら、取り外した排気口から光が差し込んでいる様子が見えました。ん?これって……なんかSFっぽくない?

 試しに「スターウォーズ」に登場するドロイド、BB-8のキーホルダーを置いてみると……おお!なんか宇宙船が発着する宇宙港っぽい!「魚焼きグリルを掃除中、何となくこの空間が未来宇宙感出てたのでBB-8置いてみたら、殊の外それっぽくなった…」と、画像付きでツイートしました。

 この投稿はたちまち4万を超える「いいね」と1万3000回を超えるリツイートと、大きな反響を呼びました。リプ欄には「SW(スターウォーズ)のヤレた建物感がピッタリすぎすごいw」や「まさにスターウォーズの世界」といった言葉が並び、田所さんは「スター魚ォーズ」とダジャレで返す場面も。

 また、以前冷蔵庫で撮ってみたら、同じくそれっぽくなってしまった、というリプも寄せられています。案外身の回りのものを見てみると、実は非日常なSFっぽいモチーフは転がっているのかもしれませんね。

 自分も試してみたい!という方は、不意に火がついて火傷しないように、必ずガスの元栓を閉めていることを確認してからにしましょう。また、物を置き忘れないよう、撮影したら必ずグリル内を確認するようにしてくださいね。

 しっかり掃除しようとすると、どうしても細かいところまで確かめようとしてしまうもの。そうやって細部を近づいて見てみると、色々と想像力が捗る光景が見つかるかも。

<記事化協力>
田所敦嗣さん(@VACFOX)

(咲村珠樹)