埼玉県のFMラジオ局・NACK5で7月1日から、埼玉出身の声優・斉藤朱夏さんを起用したレギュラーラジオ番組「しゅかラジ!」がスタートすることが発表されました。放送は毎週水曜日・深夜24時30分~25時。

 斉藤さんは、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜役で本格声優デビュー。同作品のスクールアイドルグループAqoursとしても活動し、2018年11月に開催されたAqoursの東京ドーム公演(2days)では、国内外ライブビューイング含め15万人の動員を記録。 同年末の「第69回 NHK紅白歌合戦」への出演も果たし、ソロとしての音楽活動も2019年から展開しています。

 7月スタートの「しゅかラジ!」は、斉藤さんが大切にしている“言葉”をテーマに送る30分プログラム。日々、セリフや歌詞などに囲まれている彼女が、もっともっと色んな「ことば」を吸収するため、あらゆるジャンルのゲストや、リスナーからたくさん「フレーズ」をもらうという内容です。その他、本音トークやリスナー参加による投稿企画なども予定しているとのこと。

 番組の公式Twitterアカウント(@Shuka_Radio)では現在、リスナーから斉藤さんへのメッセージやエールの募集が行われています。

【斉藤朱夏 コメント】

 よく母親と車の中で聞いていたFM NACK5さんで、レギュラー番組を担当することになって、とても嬉しいと同時に、過去の自分に教えたいです! 正直思ってもいなかったことでもあるので、いまだに夢か現実かとあやふやな感情ではありますが、これから皆様にいろんなことを発信して、地元FM局を盛り上げていきたいと思います。まだまだ不慣れなところはありますが、私らしくのんびりといろんな情報をお届けしたいです。
 このラジオを通して、私が感じる言葉の大切さなど、いろんなことをリスナーの皆様に伝えていけたらと思います。あとは、新しい私も見せられたらいいなっ。放送時間帯は夜遅めなので、のんびりと聞いている方が癒されるようにもしたいし、なんだかフッと笑っちゃうような、そんな番組を目指したいです。時にはヘマをして、突拍子もないことを伝えてしまうことがあるかもしれませんが、それも味ということで、どうぞよろしくお願いします(笑)。

Photo by Takanori Fujishiro
情報提供:株式会社エフエムナックファイブ