テレビアニメ「ゴールデンカムイ」の第3期キービジュアル第1弾が発表されました。あわせて、メインキャストの小林親弘さん(杉元佐一役)、白石晴香さん(アシ(リ)パ役)ら8名の意気込みコメントも公開されています。

 テレビアニメ「ゴールデンカムイ」は、週刊ヤングジャンプで連載中の野田サトルさんの同名マンガが原作。明治末期の北海道を舞台に、アイヌが秘蔵しその後略奪された莫大な金塊のありかを巡る物語です。

 テレビアニメは第1期、第2期ともに2018年に放送され、約2年ぶりとなる続編、第3期では「樺太編」が描かれます。

 テレビアニメ「ゴールデンカムイ」第3期は10月からTOKYO MX、読売テレビ、札幌テレビ、BS11にて放送。

 なお、第一期・第二期は、TOKYO MXにて毎週月曜22時に再放送されているほか、FOD、AbemaTV、dアニメストア、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT、ひかりTV、バンダイチャンネル、ビデオパス、Hulu、milplus(みるプラス)でネット配信が行われています。

※アシ(リ)パの(リ)は正しくは小さいリです。(アイヌ語の小書きリ)

【キャストコメント】

■ 小林親弘(杉元佐一役)
とうとう三期が始まりますね!前回の放送から約二年…待ち遠しかったです!
新たな舞台「樺太」を進む四人と追う四人…そこで出会う超個性的な人々…
もう何から何まで楽しみでなりません。
あまりにも見たい場面が多すぎます。
あの役はどなたが演じられるのだろう
あのシーンはどんな風になるんだろう
金塊は?囚人は?あの人達の過去は!!あの言語は!?
作品の大ファンの一人としてもワクワクが止まりません!!
放送が始まったら是非一緒に楽しみましょう…!
バーニャ☆

■ 白石晴香(アシ(リ)パ役)
これまで共に旅してきた杉元とは別行動になり、不安がありつつも杉元を信じてひたすら前に進んでいくアシ(リ)パ…第三期の中で描かれるアシ(リ)パの葛藤や苦しみ、時に変顔シーンも全身全霊をかけて演じさせていただきます!
現在は収録なども別々で行われており、アシ(リ)パの登場シーン以外は収録を見ていないので、作品の一ファンとして「あのシーンはどうなったんだろう」と、放送が待ち遠しいです!第三期も共に旅していきましょう!

■ 伊藤健太郎(白石由竹役)
樺太編は、各キャラクターの過去話も含め内面の掘り下げが半端ないですよね~。
一視聴者としても、とても楽しみです!
サーカス編など、ファニーな見せ場がどうアニメ化されるのかも楽しみ!
個人的に心がけるのは、杉元とも約束したし、とにかくアシ(リ)パちゃんの側を離れず再会できるその日まで、「らしく」生き抜き演じ抜く事!
再会した折には、思いの丈と「アレ」を盛大に放出したいと思います!(笑)

■ 津田健次郎(尾形百之助役)
ゴールデンカムイ三期が始まります。
熱く激しくおバカなイカレた奴等が海を超え、パワーアップして暴れます。
また尾形百之助を演じられるのがとても嬉しいです。
是非オンエアを楽しみに待っていて下さい。
ゴーーールデンカムイーーーー、三期狩りだぜ。

■ 細谷佳正(谷垣源次郎役)
面白くなっていきそうな気がしています。
描かれ方が落ち着いてきているなと感じます。
内容がではなく。

遊び始めた感じもします。
いい感じになると思ってます。

監督が拘った台詞がありました。それは谷垣の台詞だったんですけど、『え?!それぇ?!』と(笑)。
いいなと思いました。その拘り方が(笑)。

アレです。ソレじゃないです。多分わからないです(笑)。

放送される日を、お楽しみに。

■ てらそままさき(キロランケ役)
二期終了時に制作側から「三期はロシア語が多くてキロランケ大変ですよ!」と脅されていました(笑)とうとうその時が来てしまった…もう俎板の鯉だ!
25歳の時、2か月間モスクワに居たが、それが何の役に立つ、そうゴルビーの時代、ペレストロイカの時だ、古い話だがその微かな光明にすがって乗り切ってみせるぞ!ロシア語め、待ってろよ~!みんな、優しく受け入れてね。よろしくお願いします。

■ 竹本英史(月島軍曹役)
樺太編アニメ化を楽しみにしていた全ての方、おめでとうございます。大変な情勢下で三期を制作してくださるスタッフの皆様、ありがとうございます。
かく云う私も一ファンとして樺太編を楽しみにしておりましたし、月島軍曹役として制作に関わらせて頂いておりますので、めでたく且つ有難い事この上ないです。
月島軍曹にとってロシア語や佐渡弁など技術的な話題に事欠かない樺太編ですが、そちらにばかり気を取られず、話の本筋やキャラクターの内面といった本当に大切な伝えるべき事を丁寧に演じていかなければならないと感じております。
不肖竹本英史、死んだ気で月島軍曹を演じますので、今後とも宜しくお願い致します。

■ 小西克幸(鯉登少尉役)
三期ありがとうございます!
ついに鯉登くんがいっぱい喋ります!
見所も多い!
皆さん大好きなあのシーンもあのシーンも出てくるのではないでしょうか!僕も今から楽しみで仕方ありません!早くあれをああしたい!!
んー、ネタバレになるので言えないのが歯痒いです(笑)
是非とも観て下さいね!お楽しみに!!

(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
情報提供:NBCユニバーサル・エンターテイメント