新型コロナウイルス感染症予防のため、テレビの撮影が無くなってしまったこともあり、SNS上では芸能人による「ギャグつなぎ」や「うたつなぎ」など、いろいろなバトン企画が行われました。そして、その中の1つに夏木マリさんから始まった「絵本朗読バトン」がありましたが、6月8日の有村架純さんで、ついに完結しました。

 「絵本朗読バトン」は、夏木マリさんによる童話「ピノキオ」の読み聞かせから始まりましたが、数日後「ごめんなさーーーい 先日、朗読したピノキオ!書店さんから止められました」と、夏木マリさんが報告。投稿を削除する事態に……。

 前途多難な出発となりましたが、バトンは見事につながれ、土屋太鳳さんのもとへ。そこから再び夏木マリさんに戻り、二階堂ふみさん、水川あさみさん、戸田恵梨香さん、窪塚洋介さん、斎藤工さん、山崎賢人さん※、高畑充希さんと、超豪華なメンバーにつながっていきました。

 そして、高畑充希さんからバトンを受け取ったのが有村架純さん。有村さんが選んだ絵本は、「しずかなみずうみ」(著・山崎優子※)。「静寂な絵がとても綺麗」と言う有村さん。「どんな情景か、その奥に何があるのか どんな思いがあるのか 何事に対しても想像力が欠けないよう 私も丁寧に、向き合っていきます」と綴り、朗読を始めました。※山崎賢人さんと、山崎優子さんの「崎」は立つ崎が正式表記です。

 有村さんは、「次に繋げる方なのですが 今月から仕事が再開してお忙しいかなぁと思うので、ここにて失礼させていただきます。独断ですみません」と、 絵本朗読バトンの終了を宣言。発案者の夏木マリさんには事前に伝えてあるとし、ファンへ「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

 有村さんの朗読動画は、すでに再生回数75万回を突破。さらに「架純ちゃんの声落ち着く」「声に癒やされます」「心地よい声での語りありがとう」など、800件を超える多くのコメントが寄せられ、有村さんの朗読に癒やされる人が続出しています。

https://www.instagram.com/accounts/login/

<参考・引用>
有村架純さんInstagram(kasumi_arimura.official)
※画像は有村架純さんのInstagramのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)