お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと田村亮さんが、かつて自分たちが出演して話題になった、エースコック「スーパーカップ1.5倍ブタキムラーメン」のCMを、公式YouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」で完全セルフコピー。6月7日に公開し、「ブタキム!ブタキム!」のフレーズが2020年に蘇っています。

 今回の動画は、エースコックの協力のもと、2000年から放送され、コンビニでお客さんと一緒に「ブタキム!ブタキム!」と叫ぶフレーズが印象的なCMを、ロンドンブーツ1号2号自らが完全再現したものとなっています。

 ちなみに、コンビニに集まる「お客さん」役のエキストラについては、現在の状況に配慮し、Twitter上で一般の人たちから募集した“顔写真”をはめ込んだ段ボールの人型パネルと、「ブタキム!ブタキム!」の“音声”を合成して対応しています。

 「ロンドンブーツにとって、とても思い出深いCMなので、亮さんが復帰したら企画しようと思っていました」と話す淳さん。「そんな時に緊急事態宣言が発令され、人が集められなくなったので、企画中止かと思ったのですが、そうだ人を集めなくてもやれるかも!ダンボールで人を表現しようと立案して、協力者をTwitterで呼び掛けたら、なんと!エースコックさんも企画に協力してくれる事になりました!」と、動画撮影までの経緯について説明しました。

 一方の亮さんは「再撮影をするにあたって、20年前のCMをチェックしながら撮影をしましたが、自分の老け方に笑ってしまいました」と振り返り、「淳は俺が老けたと現場で言ってましたが、私はそれはお互い様だと思ってます。皆さんはどう感じるかを是非、動画を見て判断して欲しいです」と語りました。

 最後に淳さんは、「あの頃を思い出しながら楽しんでリメイクしました!みんなでブタキム連呼してほしいです」と、ファンに呼びかけていました。

情報提供:吉本興業株式会社

(佐藤圭亮)