星里もちるさんの漫画を原作にした、2019年メ~テレ他放送の実写ドラマ「本気のしるし」。その再編集版が「本気のしるし≪劇場版≫」として10月9日からシネ・リーブル池袋ほか全国で順次公開されることが決定しました。

 さらに、第73回カンヌ国際映画祭の「Official Selection 2020」作品に選ばれたことも発表。漫画原作かつ、ドラマの再編集版がカンヌに選出されるのは異例の出来事だといいます。

 ドラマ「本気のしるし」は、「淵に立つ」「よこがお」の深田晃司監督が初めて漫画原作の映像化に挑んだ作品。2019年にメ~テレなどのローカル局で放送され、話題になりました。

 深田晃司監督は、「淵に立つ」で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で準グランプリに相当する審査員賞を受賞していますが、新型コロナウイルスの感染拡大により多くのミニシアターが閉館の危機に晒されている中、「ミニシアター・エイド基金」を濱口竜介監督とともに立ち上げ、最終的な支援額は3億3000万円にのぼりました。このように社会活動も積極的に行いながら、若手監督として日本映画界に貢献しています。

 主演にはS・スピルバーグ監督「レディ・プレイヤー1」でハリウッド・デビューを飾り、映画「蜜蜂と遠雷」では第43回日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞した注目の若手俳優・森崎ウィンさん。

 ヒロイン役には「3年A組-今から皆さんは、人質です-」や「連続テレビ小説 べっぴんさん」での活躍が目覚ましい土村芳さん。そして宇野祥平さんや石橋けいさん、福永朱梨さんや忍成修吾さん、北村有起哉さんといった、くせ者揃いのキャスティングで脇を固めています。

 2020年のカンヌ国際映画祭は、実イベントの開催中止が決定していましたが、例年通りの審査基準を保ちながらも、昨今の情勢に合わせて新設された「Official Selection 2020(オフィシャルセレクション 2020)」としてラインナップ作品を選出すると報じられていました。

 選出された作品は「the Cannes 2020(カンヌ 2020)」のラベル付きで、連携する各国映画祭での上映が計画されています。この詳細は6月3日(日本時間では6月4日の午前1時)に、カンヌ国際映画祭で発表されます。

 漫画原作ものであり、さらに地方局のテレビドラマを再編集した映画であるという点で、異色の選出となる「本気のしるし」。これは深田晃司監督のテレビドラマの枠から逸脱する演出力の高さを、「カンヌ国際映画祭が認めた」と言えるのではないでしょうか。さらに、すでに海外の映画祭からも問い合わせが入っているとのことです。

 主演の森崎さんは「ドラマとしてスタートしたこの作品が劇場版として、こんな歴史ある映画祭に選ばれたことを誇りに思います。純粋に嬉しいです!ありがとうございます。これをモチベーションに日々精進して参ります」とコメント。

 一方、ヒロイン役の土村さんは「この作品に携わった全ての人の思いがカンヌへ届いた事、素晴らしいチームに、浮世に出会えた事、感謝の気持ちでいっぱいです」と話し、「沢山の人達がこの物語と出会ってくれますように……!」と願っていました。

 そして、深田監督は「ただただ驚いています」と率直な心境を吐露。「共感度0.1%と銘打たれた4時間に及ぶ物語の0.1%がフランスまで届いたのは、俳優・スタッフの尽力、まさに『本気のしるし』に他なりません」と語り、「これを機に辻くんと浮世さんのグズグズな恋愛が世界中で愛されることを願っています。星里先生、やりました!」と喜んでいました。

【更新】公開劇場変更の発表にともない、初出時の「UPLINK渋谷、吉祥寺、京都を中心に」という記載から、「シネ・リーブル池袋ほか全国で」に変更いたしました。(2020年7月11日13時03分更新)

(c)星里もちる・小学館/メ~テレ
情報提供:ラビットハウス

(佐藤圭亮)