自分がした“もの”って、なぜかついつい見ちゃいますよね?それは、どうやら猫ちゃんも同じのようです。ハチワレ白黒猫のオズくん(9か月/オス)の飼い主さんは、自分のトイレを“スゴイい姿勢”で覗き込むオズくんの写真を投稿。その姿が、写真を見た人たちの笑いを誘っています。

 オズくんの飼い主さんは5月27日、「うんちをした後に覗き込むのやめて」というコメントと共に、2枚の写真を投稿。そこには、トイレの屋根の上から、自分のうんちを興味津々に覗き込むオズくんの姿が写っていました。

 「普段はやんちゃでものすごく甘えた」というオズくん。今回のような覗き方は初めてだそうで、「このような状態になったのは、ひとえにトイレで遊ぼうと思ったから」と推測する飼い主さん。

 「普段からやんちゃ坊主なので、いろんな遊びをしては飽きたり、私に叱られてやめたり、おもちゃそのものを紛失したりしているのですが、最近はおもちゃの紛失続きで新しい遊びを探していて、見つけたのがこれです」と、笑いながら話してくれました。

 撮影をした時は、「トイレの中のスコップを引っ張り出してみたり、トイレの外枠をガリガリ噛んでみたりして、その果てに興味深そうに自分のウンチを覗き込んでました」と教えてくれた飼い主さん。「ほんとはトイレの中のスコップを噛んで引っ張り出したかったのだろうなと思います」とのこと。

 なるほど、ウンチではなく、スコップに興味を持っていた可能性もあるわけですね。飼い主さんは「後日、再度覗き込んでいた時は、私がウンチを取った後だったので、(あの体勢は)スコップで遊びたいだけの副産物で、ウンチは関係ないのか、はたまた消えたウンチを見ていたのか……なんなのでしょう、謎です」と語り、飼い主さんも分からない様子。

 ただ、どちらにしても「ウンチのスコップは切実に引っ張り出さないで欲しいです」とのこと。しかし……ウンチを覗き込むオズくんを見た時は「すごい格好してる!と思い、笑いを堪えながら写真を撮っていました」と思ってしまったそうです。わかります。困るけど……笑っちゃうの。

 この投稿には、約2万5000件のリツイートと、約10万件のいいねが付き、「まるで僕のようだ」「すんごい体勢で覗いてる」「何故そんなアクロバットな覗き方を」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
オズとゆかいな魔法使いさん(@OZnyanKenobi)

(佐藤圭亮)