マスクをしていると仲の良い友人でも、一瞬「誰?」と思うことがありますが、それは猫ちゃんも同じ。ソーシャルゲームのキャラ作成などを仕事をしている緑箱さんがマスクをしたところ……愛猫から「誰?」というリアクションをされてしまったそうです。

 緑箱さんは5月24日、「お出かけのためマスクをした瞬間『だれ…????お前飼い主じゃないな????』という顔をする猫」というコメントと共に、2枚の写真を投稿しました。

 写真には、目をまん丸くさせて、緑箱さんの言う通り「え、誰??」みたいな顔をしている愛猫のノエルくんの姿が写っていました。ものすごく警戒しているようにも見えますね。

 緑箱さんによると、ノエルくんの性格は臆病で甘えん坊。「慣れた人以外の気配を感じるとケージに逃げ込んで気配を消しているような状態です」とのこと。

 そんなノエルくんが、緑箱さんに「誰?」というリアクションをするようになったのは、不要不急の外出の自粛などで、マスクをすることが当たり前のようになってきた4月ごろ。「それまでマスクの顔を見せる事もなかったので、顔半分が隠れてわからなくなってしまったのかもしれません」と話してくれました。

 「元々、臆病なので、マスクをするといつも警戒気味になります」と語る緑箱さん。「怖っ!……だれ????飼い主どこ行った???」といった反応が、今でも続いているそう……。愛猫ちゃんから毎回そのリアクションをされるのは、ツライですよね。

 警戒気味なので、マスクのまま近寄ると別室やケージに行ってしまうというノエルくん。緑箱さんも「早く慣れて欲しい」と言い、「飼い主的には若干ショックです」と、少し落ち込んでいる様子でした。ノエルくんが、マスクをしている緑箱さんに慣れる日は来るのでしょうか?ノエルくん頑張れ!

<記事化協力>
緑箱さん(@midori_box)

(佐藤圭亮)