カルビーは、濃厚な卵の風味がくせになる、海外で人気のフレーバー「ソルテッドエッグ味」のポテトチップス「Potato Chips Salted Egg Flavor」を、5月25日(6月下旬終売予定)から全国のファミリーマートで、数量限定発売します。

 「Potato Chips Salted Egg Flavor(ポテトチップス ソルテッドエッグフレーバー)」は、塩漬け卵の風味が特長的なフレーバー「ソルテッドエッグ味」のポテトチップス。アジア圏を中心に、海外で爆発的にヒットした人気フレーバーで、国内でも近年注目度が高まっていることから開発に着手したとのことです。

 開発にあたっては、海外で流行しているソルテッドエッグ味の、濃厚でインパクトのある卵の風味や、やみつきになる味わいはそのままに、日本人の口に合うよう試行錯誤を重ね、食べやすいテイストを実現しています。

 ポテトチップスの形状は、濃厚なフレーバーと相性が良い薄切りタイプを採用し、アクセントにパセリフレークを使用。塩味、甘味、辛味の風味を絶妙なバランスに整え、濃厚だけど食べやすく、パリッとした食感で、くせになり思わず食べ進めてしまう味わいに仕上げてあります。

 パッケージは、一目で卵をイメージできるよう、黒色と黄色をベースカラーにインパクトのあるデザインにして、ニワトリのキャラクターを配置することで、可愛らしい印象を与えられるよう工夫したそうです。

情報提供:カルビー株式会社

(佐藤圭亮)