ポリフェノールたっぷりの赤ワイン。世界中で様々なワインが作られており、ワインの世界は奥深いもの。しかし、それは美味しく飲めてこそ。自分の味覚に合わない……と思う赤ワインを美味しくさせる方法が話題となっています。

「赤ワイン買ったけど飲みきれなかった、口に合わなかったという人へ。
キンキンに冷やしたコーラを1:1でブチ込むだけで、カリモーチョというスッキリ甘い最強のスペインカクテルが完成するのでオヌヌメ。
熱い夜にベランダで涼みながら肉料理と味わうと、気分は完全にバルセロナである」

 コーラと赤ワインのボトルを背景に、氷たっぷりのグラスに注がれているそのカクテルの写真とともにレシピをTwitterで紹介しているのは、アルコール類をこよなく愛する、ハンドルネーム“アル中2級”さん。

 赤ワイン、ポリフェノールがたっぷりなのはいいのですがものによっては渋みが強かったり、香りが何か自分と合わない……となるものもありますよね。しかも、一度栓を開けると酸化が進んでしまうのでどうにかして消費したい、と思うもの。

 料理に使うという手もありますが、なかなか赤ワインを大量消費するレシピに手が出せない人にとって、この簡単お手軽なカクテルは目からうろこ状態。しかも美味しく適度にほろ酔いになれるとみて、ツイートは大反響。

 赤ワインを飲んでみようとトライしては飲めずに挫折していた人からは「すごく助かる内容」と喜ばれ、「すごく飲みやすそう」という感想から実際に「すごく美味しかった」と実践した人も。そして、アル中2級さんがリプライで「ジンジャーエール(1:1)入れたらキティ、カルピス(ワイン3:カルピス7)入れたらロマンティックハーモニーというカクテルになります!」と他のカクテルも紹介。赤ワインを使ったカクテルレシピは探すとたくさん出てきます。

 その後も続々と、「赤ワイン+○○=美味しい」なレシピがリプライで披露され、さながらリプライ欄は赤ワインカクテルがメインのレシピ披露会状態。柑橘系の炭酸ドリンクで割るとお手軽なほろ酔いスパークリングカクテルになるようです。

 ワインの世界は色々とうんちくも語られる世界でもあり、何となく敷居が高いと感じる人も多いかもしれません。が、一方で紙パック入りのお手軽系ワインなどもあって、カジュアルに楽しむ事もできるもの。

 どんなお酒の種類でも、それぞれの世界があり、それぞれにうんちくが語られるものです。今回話題になったようなカジュアルな飲み方から、段々とディープな世界に浸かっていくのも、お酒の楽しみ方の一つかもしれませんね。でも、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。

<記事化協力>
アル中2級さん(@ryoma_baniku)

(梓川みいな)