「フクロウ界にはT.M.Revolutionが何羽もいる!?」。何を言っているんだ?と思う人もいるかもしれませんが、今回はその中でもTwitter上で話題になっている、アフリカオオコノハズクの萌葱ちゃん(もえぎ/1歳1か月)について、ご紹介します。

 萌葱ちゃんの飼い主さんは5月17日、「かれこれ10分近く遊んでます」というコメントと共に、動画を投稿。その動画には、空気清浄機の上に乗り、吹き出し口から出てくる風を、羽を広げて気持ち良さそうに浴びている萌葱ちゃんの姿が映っていました。

 この投稿には、4万件以上のリツイートと、15万件以上のいいねが付き、「飛んでるつもりになってる?」「可愛いですね」という声のほか、「T.M.revolution並みに風を感じてますね」「TMレボリューションごっこ」「MVの撮影かな?」など、多くのコメントが寄せられています。

 筆者の頭の中では、すでに「HIGH PRESSURE」や「HOT LIMIT」が流れていますが、飼い主さんにお話を伺ったところ、萌葱ちゃんは「好奇心旺盛で自己主張が激しい甘えん坊」とのこと。今回のように空気清浄機の上に乗って、下から吹く風に羽を広げて遊んでいるのは、2回目なんだとか。

 飼い主さんは、T.M.revolutionのようになっている萌葱ちゃんを初めて見た時について、「友人の飼っているフクロウが同じ遊びをしているのでビックリはしましたが、可愛いっ!の一言でした」と話していました。どうやら、フクロウ界には、もう1羽T.M.Revolutionがいるようです。

 「個体差で遊ばないフクロウもいるのですが、楽しそうに遊んでくれて飼い主としても嬉しいです」と語る飼い主さん。次は、同じ遊びをしていたというフクロウとのダブルT.M.Revolutionが見てみたいと思ってしまった筆者でした。でも、萌葱ちゃんは自分がT.M.Revolutionみたいになっているとは、微塵も思っていないでしょうが……。

<記事化協力>
こねぎともえぎさん(@konegi_owl)

(佐藤圭亮)