全国のモスバーガー店舗で、5月21日~7月中旬まで、MOS JAPAN PRIDEシリーズから、「モスライスバーガー海老天めんたい味」と「モスライス バーガーよくばり天めんたい味<海老とかきあげ>」が、期間限定で新発売します。

 MOS JAPAN PRIDEシリーズとは、日本で生まれ、日本で育ってきたハンバーガーチェーンのモスバーガーが、モスにしかできない、モスだからこそできるオリジナリティのある商品を展開するシリーズ。

 そしてライスバーガーは、国産米の消費拡大を目指し、1987年にモスバーガーが初めて開発。バンズ(パン)の代わりに、ご飯を焼き固めたライスプレートで具材を挟んだお米のバーガーで、日本生まれのチェーンとして、日本の食文化を大切にしてきたモスバーガーならではの商品です。

 今回は、MOS JAPAN PRIDEシリーズとして、日本人になじみの深い海老の天ぷらと、めんたい味のユニークな組み合わせの商品、「モスライスバーガー海老天めんたい味」と「モスライスバー ガーよくばり天めんたい味<海老とかきあげ>」を発売します。

 海老本来の味や食感を生かした海老の天ぷらは、衣に花を咲かせるように、工場で1本1本手作業で揚げており、和風仕立てのめんたい味ソースにつけた後も、サクサクとした食感が残るように仕上げています。

 「モスライスバーガー海老天めんたい味」(454 円/税別)は、その海老の天ぷらを贅沢に2本使用。さらに有明産焼き海苔を、ライスプレート(お米)で挟んであります。外はサクサクで、中はプリッとした食感の海老の天ぷらと、濃厚な味わいのめんたい味ソースを、風味豊かな有明産焼き海苔が引き立たせる贅沢なライスバー ガーです。

 めんたい味ソースは、スケトウダラのバラ子(卵巣の膜や筋を取り除いて、1粒ずつバラバラの状態にしたもの)に、昆布エキス、日本酒、みりん、醤油、唐辛子などを加え、上品な味わいに仕上げ、めんたいの粒感にこだわり、辛みを抑えたマイルドなソースとなっています。

 「モスライスバーガーよくばり天めんたい味<海老とかきあげ>」(482円/税別)は、有明産焼き海苔の上に、海鮮かきあげとめんたい味ソースにつけた海老の天ぷらを1本のせ、ライスプレート(お米)で挟んでおり、天丼を食べているかのような満足感が味わえるボリューム満点の商品。

 海鮮かきあげは、いか・海老・玉ねぎ・人参・枝豆を薄衣で包み、サクッとした食感と、それぞれの素材の味わいが楽しめます。海老の天ぷらだけでなく、5種類もの具材のかきあげがプラスされ、まさによくばりなライスバーガーです。

 モスバーガーは、「海老の天ぷらとめんたい味に有明産焼き海苔の風味が相性抜群で、お子さまからご年配の方までどなたでも食べやすく、幅広い年代のお客さまにおすすめです」と話しています。

情報提供:株式会社モスフードサービス

(佐藤圭亮)