最近まで関東地方は肌寒かったのにも関わらず、急に気温が高くなってきましたね。5月下旬には真夏日を何回か経験することになるかもしれませんね。

 さて、今回の冒頭コラムパート、秩父34観音札所巡りでご紹介するのは、秩父市寺尾地区にある、22番「童子堂(どうじどう)」。のどかな小道を進んで行くと、山門がみえてきます。その山門には、意外とユーモラスな表情の仁王様を拝むことができるので必見です。山門をくぐると、その奥に「童子堂」があります。名前をみても、想像できるかと思いますが、子供に由来するお寺です。

 昔、子どもたちの間に天然痘が流行した時、観音様をお祀りし、湧き水をつけてみたところ天然痘が治ったということにちなみ、幼い子どもを病から救う観音様(聖観世音菩薩様)として童子堂といわれるようになったそうです。

 ですが、こちらに奉納された額絵(正面向かって左側にまわるとみることができます)をみると、また違った話が書かれています。

 讃岐地方の欲張りなお金持ちの長者が、旅の僧に寄付をしなかったため、旅の僧の怒りに触れてしまい、長者の息子が犬にされてしまったそうです。僧にお願いしても許してもらえなかったので、西国、坂東、秩父の札所をめぐり祈願し続け、「童子堂」で祈願したところ、やっともとの姿に戻った、というお話です。

 いずれにせよ、子供に関係することは、「童子堂」にお願いするとよさそうですね。

■ 一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 今月、「こっそり」静かな時間を過ごすと良い時期です。集中力がとても高まっています。仲間と過ごすことも大事ですが、今後の人生を考えるために読書をしたり、セミナーに参加して知識を増やしてみましょう。また、人間関係も「こっそり」深めるのが良いので、メールやLINEを駆使するのが吉。

ラッキーフードは、ハンバーガー。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 今月は堅実に未来の準備をしていくとき。表舞台にでるのは来月です。

 仕事面では、ここのところあまり評価されなかったかもしれません。でも、そういうことを含めて準備をするときなので、投げ出すことなくコツコツ実績を作っていきましょう。

 外出できない人は、引き続き在宅が吉です。仕事の運気が落ちてきたなぁと思ったら、靴を磨いたり、新調するとよいですよ。

ラッキーフードは、チキンライス。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 今月はスタートの時期です。これから九か月の新しい流れが始まります。今月から思わぬところでツキがまわってきますから、積極的に恋や仕事に向かっていきましょう。ただし、好調なときほど、周りの人に感謝を。嫉妬されているな、と感じたら、今の自分を素直に見直しましょう。

ラッキーフードは、ピザ。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 今月も先月からの好調がつづいています。特に、出会いからチャンスに恵まれるときですが、こういう時は、1人で頑張るよりも皆で頑張る方が結果がでやすい時期です。

 今まで積み重ねてきたものがある人は、友人、同僚に相談して、たくさんのことに挑戦してみてくださいね。また、この時期に出逢った人は運命の相手の可能性が大。また、物事がまとまりやすい時期のため、縁談がまとまる兆しも。

ラッキーフードは、サンドイッチ。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 過去二か月間、追い風の運気でしたので、今月は、小休止のときです。頑張ってきた自分を、ちょっぴり癒やしてあげましょう。

 先月と比べると、物事が思ったように進まず、精神的に焦ってしまいそうですが、一歩一歩着実に過ごすと確実にステップアップしそうです。

ラッキーフードは、ナポリタン。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 今月は勉強運、仕事運が好調ですが、ケアレスミスに気を付けて。少しだけ休もう、ちょっとくらいなら……という怠け心がでてきたら、毎日のやり方を変えてみましょう。勉強も仕事も、少しやり方を変えるだけで、グンと能率がアップします。この時期の恋愛は、年上の人と縁がありそうですよ。

ラッキーフードは、ホットケーキ。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 人間関係が好調です。気になっている人がいるなら、声をかけてみましょう。

 また、楽しむことやレジャーに良い運がある時なので、普段から楽しもうという気持ちで過ごすと、よい運気に恵まれますよ。外出自粛で、人と会うことができないときは、今後のことを計画したり、自分磨きに時間を割くとよいですね。

ラッキーフードは、お好み焼き。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 今月は、たくさんのお誘いをうけることが多くなり、気持ちが揺れる時になりそうです。そんな時は、無理に物事を決めたりせずに、時には流されてみてはいかがでしょうか。そうすることで、世界がぐんと広がり、自分が苦手だと思っていたことも、実は意外なほど簡単だったということもありそうです。決めつけず、受け入れるをキーワードに。

ラッキーフードは、手延べそうめん。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 今月は、順調に進み、あなたの良さが周囲に認められやすい時期です。

 いままでコツコツ頑張ってきたことが評価されやすく、能力も認められやすい時期なので、オーディションやコンペでも良い結果を得られる可能性があるでしょう。人間関係も苦労してきた人は、少し良いことが起こりそうです。

ラッキーフードは、オムライス。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

【5月の自宅からの吉方位まとめ】

※期間:5月5日~6月4日まで

一白水星:東
二黒土星:西
三碧木星:南
四緑木星:東
五黄土星:西
六白金星:南西
七赤金星:南西
八白土星:南
九紫火星:東南

石川晶子/THEODRAN吉方位アドバイザー、パワースポット旅行コーディネーター)