起きてるときは超美猫なのに、寝ているときは寝顔が残念なことになってしまう猫こと、人気猫のセツちゃん。その普段の爆睡のようすがTwitterで動画公開されています。

 「日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん」(祥伝社)という写真集も出しているセツちゃん。人気の秘訣は……言うまでもなく「残念すぎる寝顔」。起きてるときは、ブルーアイが魅力的なとても綺麗な美猫さん。ツーンとすまし顔も素敵なんです。

 しかし、一度寝てしまうと……。舌をでろーん。半目をあけて白目だってむいちゃいます。このようすが飼い主のminoさんにより激写され、度々ネット上をにぎわせていますが、今回はその映像です。

 冒頭から半目をあけて舌でろーんの、おなじみ寝顔で登場するセツちゃん。minoさんが「ふっ」っと優しく息をふきかけ起こそうとすると、ぴく!と反応。寝ぼけ眼で視線を一応カメラにおくりますが、舌を出したまんまで「どうしたの~、突然なに~」といった驚きと戸惑いの表情。この辺は、人間の寝起きドッキリにも通じるものがありますね。


 しかしその後は猫さんらしく、minoさんにツンツンされてようやく舌を口の中にしまうものの……口を閉じたとたんに、再びスヤァ……。気持ちよさそうに寝てしまったのでした。


 起きてるときはホント可愛いお顔なのに……。でも飼い主にとってはこれも可愛い表情の一つ。minoさんはこの投稿に「飼い猫の一番可愛いところ見せちゃいますね」という愛情溢れるコメントを添えています。

<記事化協力>
minoさん(@mino_ris)

(宮崎美和子)