小説「ぴぷる」が、「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」として、WOWOWで連続ドラマ化(全8話)。5月18日の深夜0時から放送はスタートしますが、放送に先駆けて生配信企画の実施が決定。Twitterキャンペーンも開始しています。

 「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」は、2030年、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一と、その妻となった人型AIのぴぷる、そしてぴぷるを開発したAI研究者・深山楓をはじめとする、個性あふれるキャラクター達による「AIと人間のあり方」を問うSFヒューマンコメディ。

 先日のフルキャスト解禁で、主役を務める梶裕貴さんに加え、人型AIぴぷるをアヤカ・ウィルソンさん、そしてミステリアスなAI研究者・深山楓を大原櫻子さん、さらに忍成修吾さん、山田悠介さん、臼田あさ美さん、濱田マリさんと、実力派キャストが脇を固めることが明らかになっていました。

 今回発表された生配信企画は、「WOWOWオリジナルドラマ『ぴぷる』キャスト出演 生配信SP!」(5月7日19時~20時)と題され、WEBでの生配信(ペリスコープ)が行われます(中止になる可能性あり)。出演者は主役の梶裕貴さんをはじめ、アヤカ・ウィルソンさん、大原櫻子さん、監督の酒井麻衣さん。

 生配信では、見どころを始め、梶裕貴さんにとって連続ドラマ初主演、そしてアヤカ・ウィルソンさん、大原櫻子さんにとってもWOWOWオリジナルドラマ初出演ということで、撮影後の印象や今作にかける思いが語られる予定です。

 さらに、事前に募集した質問にゲスト陣が回答。募集はTwitterのドラマ「ぴぷる」公式アカウント(@piple_drama)で、5月1日18 時から開始されます。詳しくは、公式アカウントをチェックしてみてください。

 また、 フォロー&RTプレゼントキャンペーンも実施中。ドラマ「ぴぷる」公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンの対象ツイートをリツイートした人の中から抽選で、メインキャスト3人のサイン入りポラロイド写真が当たるとのことです。

(c)2020 ドラマ「ぴぷる」製作委員会
情報提供:株式会社WOWOW

(佐藤圭亮)