5月の大型連休をゴールデンウィークと呼ぶのは、実はエンタメ業界発祥。2020年は新型コロナウイルスによる外出自粛を支援するため、オンライン動画配信サービスHuluでは、5月1日19時より細田守監督の映画「サマーウォーズ」を期間限定で無料配信します。

 オンライン動画配信サービスHuluでは、これまでにも在宅支援として、日本テレビの人気ドラマ・バラエティ番組や、知育、料理、エクササイズなどのコンテンツを無料配信。さらに5月10日までは「HUNTER×HUNTER」や「ちはやふる」「デスノート」に「宇宙兄弟」といった人気アニメも期間限定で無料配信しています。

 この中に新しく加わるのが、細田守監督の映画「サマーウォーズ」。劇中では「諦めなさんな、諦めないことが肝心だよ」というセリフがあるように、謎の人工知能「ラブマシーン」に乗っ取られたOZの暴走により混乱する世界の中、みんなで励まし合い、その絆によって困難を克服しようとする人々の姿が描かれた作品です。

 Huluの在宅支援ページでの無料配信は2020年5月1日19時から、本作が2009年に劇場公開された記念日である8月1日まで。「サマーウォーズ」を含む無料配信対象作品は、Huluの会員登録なしで視聴が可能となっています。

情報提供:Hulu

(咲村珠樹)