「お餅……?あ、フクロウか」。こんな事を言った人が今までいたかどうかは分からないが、こんな体験をしたのが、自宅でフクロウのハミィくん(1歳11か月/オス/コキンメフクロウ)を飼っているハミママさん。

 ハミママさんは4月21日、自身のTwitterに「おも….ち…….?」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。

 写真にはハミィくんが写っていたのですが、体が縮んだような感じで、本当にお餅のように見えます。こんな姿になっているフクロウを初めて見た筆者。いったい、これはどういう体勢なのか?ハミママさんに聞いてみました。

 ハミママさんによると、「ぺったりと寝た形(アヒル寝)をするフクロウは多いですが、ここまでの形になるのは珍しいと思います」とのこと。やっぱり珍しいんですね。それにしても、見れば見るほど、お餅に見えてきます。お腹がすいていた時に見ていたら飯テロになっていたかもしれない……。

 食いしん坊でツンデレなハミィくんのお餅姿を初めて見た時は、「爆笑して主人と写真を撮りました」と話すハミママさん。こんな姿を見たら間違いなく撮りますよね。「そのまま……そのまま……」と、お願いしながらカメラを準備して、撮ろうした瞬間に「あぁ……」となるのは、あるあるですが、今回の写真はしっかりと撮れています。

 さらに「お餅に見えるのは今回がたまたまで、似たような形でしたら生後3か月くらいからしています」と教えてくれたハミママさん。「エア砂浴び(絨毯で砂を浴びるようにゴロゴロすること)の後、お餅の体勢のまま休憩することがあり、今回もその時の写真です」とのこと。

 この投稿には、2万4000件以上のリツイートと、11万5000件以上のいいねが付き、「地面埋まりバグ……?」「倒すと経験値沢山貰えそうですねw(はぐれメタル)」「溶けてるみたいで可愛い」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
ハミィとハミママさん(@hamy_kokinme)

(佐藤圭亮)