ダウンタウンの松本人志さんがツイートする「写真で一言」は、お笑いファンだけでなく、お笑い芸人の間でも注目が集まり、人気芸人も一般の人に交じって回答する事態に発展。その中には間寛平さんもいるのですが、松本さんの塩対応が話題になっています。

 「写真で一言」は、お題の写真に一言を付け加える、お笑い番組などでは定番となっている大喜利の題目ですが、松本さんはこれまで3回、「写真で一言」のツイートを投稿。最初の投稿は4月15日で、スマホを手で持ち、電話をしているように見えるゴリラの写真でした。

 この投稿には、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一さんが「おたくのタレントが反社の人と写ってる写真もってるんやけど、どうします~?」と、自虐ネタで多くのファンを笑わせていました。そんな中、寛平さんは当日の午後10時11分に「今月の家賃もうええで~」と回答。

 これに対し、松本さんは「10時で締切なんで。すいません」と返答。この対応に「厳しいw」「今日イチわろた」「忖度なし!」など、多くのコメントが寄せられ、ファンを笑わせていました。

 2回目の「写真で一言」ツイートは4月19日。今度は、おもちゃの恐竜に手を食べられて叫んでいる男の子の写真でした。寛平さんは前回の失敗を踏まえて?お題の出題から約1時間20分後に、「ア~メ~マ~~」と、寛平さんの代表的なギャグで回答。しかし、松本さんは「ちょっとシャワー浴びるんで。すいません」と返答。ちょうど、松本さんのシャワーのタイミングと被ってしまうあたり……残念!

 そして、4月22日に投稿されたお題は、腕立て伏せをしているマッチョな男性の背中にブルドッグが乗っている写真。このお題にも、様々なお笑い芸人が回答し、ファンを笑わせていましたが、注目の寛平さんの回答は……。

 「おもたい~~の」。この回答に「これぞ寛平ちゃん」「寛平さん優勝」とファンからは絶賛されていましたが、松本さんは「まえから気になってたテレビの裏の配線を整理してるのですいません」と返しました。

 この掛け合いがいつまで続くか分かりませんが、一生懸命に回答する寛平さんと、塩対応する松本さんの絡みを、これからも楽しんで見続けていきたいと思った筆者でした。

<参考・引用>
松本人志さんTwitter(@matsu_bouzu)
※画像は松本人志さんのTwitterアカウントのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)