「新生・チェブラーシカプロジェクト」がスタートしました。第1弾として、4月22日から新作短編アニメ「チェブラーシカ-ともだち、みつけた-」をWEB動画限定で公開。公式サイトやSNSがリニューアルし、素敵なプレゼントが当たるキャンペーンも開始されました。

※追記:株式会社読売広告社より4月24日に、公式YouTubeチャンネルメンテナンスのため、配信されている新作オリジナルアニメ「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」を含めたすべての動画を一時公開停止することが発表されました。公式Youtubeチャンネルの再開時期は決まり次第発表されるとのことです。

 2010年に公開された日本版映画「チェブラーシカ」の、公開10周年を記念して開始された「新生・チェブラーシカプロジェクト」は、新型コロナウイルスのパンデミックや環境問題自然災害の増加など、困難の多い時代に「世界でいちばん、やさしい世界」を発信。新たにチェブラーシカの魅力を伝え、やさしさを世の中に広める存在として生まれ変わります。

 その第1弾が、チェブラーシカでは初となるフルCGアニメ作品「チェブラーシカ-ともだち、みつけた-」。動物園で出会ったチェブラーシカとワニのゲーナ。チェブラーシカは、ゲーナを動物園の人気者にするために、とある作戦を思いつきます。はたしてうまくいくのでしょうか……?

 チェブラーシカとゲーナの可愛らしくユーモラスなコスプレ姿など、これまでとは一味違うチェブラーシカの世界が楽しめます。チェブラーシカ役は人気声優の釘宮理恵さん、ワニのゲーナ役には櫻井孝宏さんが起用されています。

 チェブラーシカの新作アニメに出演することについて、釘宮さんは「本当にすっごく嬉しかったです。とにかく可愛らしくて幸せで、最高に嬉しい気持ちでやっていたのですけれども、収録自体はこの雰囲気を出すのが凄く難しくって……。まだまだ頑張らなければなぁ……と思いました」とコメント。

 櫻井さんは「若い頃に映画館で観て、それで作品は知っていたのですが、まさか自分が作品に関わらせて頂ける日が来るとは思っていなかったので嬉しかったです。釘宮さんの『チェブ』が……あえてチェブと呼ばせて頂きますが、本当にチャーミングでホッコリしました」と話しました。

 収録では「どうやったらもっと幼い感じになるだろう?」とばかり考えていたという釘宮さん。収録の頭に「今演じている以上に幼く演じて下さい」とディレクションされ、「いざ自分が言われると、難しいものなんだなあって思いました」と語っていました。

 一方、櫻井さんは「ワニの大きな口がどうにも頭にちらついて、その口のニュアンスを出せたらなと思っていたのですが、そうすると同時に年齢が上がってしまうというか……凄くおじさんみたいになってしまうので……。今回の設定されている年齢感をどうやってキープしながら、本来ちょっと凶暴な生き物であるワニを、動物で人気のない悲哀やそのキャラクターの面白さをどういう風に、どうしたら出せるだろうかというのを考えてお芝居しました」と語っています。

 アニメのなかで一番印象に残ったシーンについては、「最初にオレンジの箱から出てきて、ゲーナに友達になってって言われて……名前が分からない……というくだりが、何か凄く、分からないながらも出会えてハッピーみたいな……そういう気持ちにさせてもらえました」と話す釘宮さん。「ゲーナの、孤独なものだからこそ持っている優しさとか暖かさみたいなものが、『二人が出会ったなあ……』という感じがしました」とのこと。

 櫻井さんも「人気者になる為に、チェブラーシカのアイディアである被り物をすることとか、そういったチェブラーシカの発想も可愛いし、それに従順に従うゲーナというのか……。年齢の差を考えると親子みたいなものなのに、このコンビ感があることが面白いなって思いました」と、印象について語っていました。

 釘宮さんは「もう、万人に見てもらいたいですね」と言い、「どの方が見て下さっても楽しめる作品になっていると思いますし、ホッとできるというのか、良い気持ちになれるのではないかなって思っています」と訴えると、櫻井さんも同意しつつ「子供と大人で楽しみ方が違ってくると思う。大人が見るとチェブラーシカの発想の源にハッとさせられたり、ただ可愛いだけじゃない魅力を感じたり出来るかもしれないので、沢山の方に見て頂きたいですね」とコメントしました。

 最後に釘宮さんは「本当に幸せで楽しくて優しくなれる作品ですので、沢山の方に見て、感じて頂きたいなって思っています。よろしくお願いします」とメッセージを送ると、櫻井さんは「今回この作品をきっかけにもっと色んなエピソードが見られる日が来ると待ち望んでおります。ぜひゲーナのプライベートも見て頂きたいですし……」と語り、「チェブラーシカの色んな姿も見たいと思っているので、見て楽しんで応援して頂けたらと思います」と呼びかけました。

 今回、公式サイトや、TwitterとInstagramの公式アカウントもリニューアル。公式サイトでは限定デザインの壁紙などを定期的に配信、 Twitterではチェブラーシカのやさしいことばを発信したり、世の中に起こったやさしい出来事やニュースを発信、 Instagramではチェブラーシカとゲーナの日常の様子をゲーナの温かい目線で発信していきます。

 さらに、「チェブラーシカ-ともだち、みつけた-」の4月22日の公開を記念して、合計300名に500円分のAmazonギフト券が当たる「チェブラーシカとおともだち」キャンペーンがTwitterとInstagramで開催。 Twitterの場合は公式Twitterアカウント(@Cheburashka_PR)をフォローしてキャンペーン対象ツイートをリツイート、Instagramの場合は公式Instagramアカウント(@chebustagram_jpn)をフォローしてキャンペーン対象投稿にいいね!するだけで応募完了。

 キャンペーン応募期間は 5月8日~21日まで、当選者にはダイレクトメッセージで当選発表の連絡が届くとのこと。ただし、フォローを外すとメッセージが送れなくなり、無効となってしまうので注意してください。

情報提供:株式会社読売広告社

(佐藤圭亮)