新型コロナウイルス感染症による肺炎が原因で、3月29日に亡くなられた国民的コメディアンの志村けんさんについて、江頭2:50さんがYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」で、「尊敬している」などとコメントしました。

 江頭さんは4月18日、自身の公式YouTubeチャンネルで、「【200万人突破記念】ギリギリの質問にNG無しで答える!」と題し、動画を公開。その中で、お笑い界の大先輩・志村けんさんについて語りました。

 今回の動画は、Twitterで視聴者から募集した江頭さんへの質問に、自ら答えていくという内容。その中に「エガちゃんにとって志村けんさんはどんな存在でしたか?」という質問がありました。

 江頭さんは「あのね……」と、いつになく感慨深げに話し始めました。そして、「志村さんは一緒に仕事した事もないし、お会いもしてない」と、意外な事実を告白。たしかに見たことがないですし、見てみたいと思いますが、想像するだけでドキドキしてしまいますね。

 さらに、「だけど志村さんは、お笑い一筋だったじゃん。お笑いでずーっとやり続けたじゃん」と話し、「すごい尊敬してる。俺もね、そういうところをマネしていきたいね。もうお笑いだけ……」と、志村さんについて語りました。

 しかし、4月1日に「江頭2:50が物申す!」と題し、新型コロナウイルスの感染拡大防止を訴える動画を、笑い一切なしで投稿。この動画は渋谷の街頭ビジョンにも流れて話題になりましたが、笑いを封印し、真面目に呼びかけたことを今でも悩んでいる様子。

 「アレしか無かったんだよね、俺が言えるのは……」と、話す江頭さん。ただ、この動画には17万以上のリツイートと、8800件以上のコメントが付いていますが、そのほとんどが「国の偉い人よりも、何千倍も説得力がある」「勇気貰いました。ありがとうエガちゃん」など、江頭さんの言葉に胸を打たれた人ばかり。

 志村さんについて語った動画にも、「きっと志村さんも『ステイホーム』の動画……喜んでくれてると思いますよ」「志村さんのあたりやばい泣けた」など、多くのコメントが寄せられています。お笑いに対して真摯に向き合ってきた2人。志村さんは、江頭さんのことをどう思っていたのか、聞いてみたいですね……。

<出典・引用>
江頭2:50さん公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる」
※画像は江頭2:50さんの公式YouTubeチャンネルのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)