在宅勤務になってパソコンに触れる機会が多くなった人も多いかと思いますが、パソコンを操作する時に必要なのがマウス(使わない人もいますが)。筆者もマウスを使うのですが、Twitterで「めちゃくちゃ欲しい!」と思ったマウスを見つけたので紹介します。

 それはリモートワーク初日に、マウスを会社に忘れてきたことに気がついた女性がツイートしたTwitterの投稿でした。その女性は4月9日、「そういえば家には可愛いマウスが存在したんだった。(癒し担当)」というコメントと共に、動画を投稿しました。

 動画には、 ジャンガリアンハムスターの 音くん(1歳半/オス)が、その女性の手のひらで気持ち良さそうにくつろいでいる姿が映っていました。投稿者の女性は、音くんの飼い主さん。これは、たしかに癒やされますね。

 この投稿には、8000件以上のリツイートと、2.5万以上のいいねが付き、「かわいい!我が家にも一匹欲しい」「確かにマウスですね笑」「癒しのクリック」など、多くのコメントが寄せられ、音くんに癒やされる人が続出しています。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、マウスを忘れてきたことに気づいたのは、リモートワーク初日のことで、そんな時に音くんを見てハッとなり、「こんなところに可愛いマウスが……」となったそうです。見られた音くんも「ハッ」となったのでしょうか……。

 癒やし担当という音くん。飼い主さんは「仕事の合間に、チラッと音の方を見たらすやすや寝ていて、その姿だけでほっこり癒やしになり、残りの仕事も頑張ろうって思えます」と話してくれました。さらに、飼い主さん曰く「癒やし効果絶大」で、一緒に過ごせる安心感から、仕事はより捗るとのことです。

 また、飼い主さんの手のスッポリとハマっている音くんですが、「ふわふわで、毛並みはとても触り心地が良い」そうで、「いつでも大人しく飼い主の手の上で過ごしてくれるので可愛くて可愛くて仕方ないです」と教えてくれました。

 飼い主さんも仕事が捗り、音くんも気持ち良さそうなので、Win-Winの関係という感じがして羨ましいですね。今、使っているマウスが、時々ハムスターに変わらないかなぁと思ってしまった筆者でした。

<記事化協力>
音さん(@oto_hamster)

(佐藤圭亮)