香取慎吾さんが出演する「サントリー天然水 スパークリングレモン」の新テレビCM「レモンを搾ったような幸せ」篇(15秒)が、4月1日から全国で放送開始。新テレビCMに出演する香取さんからコメントや撮影裏話も到着しています。

 新テレビCMで香取さんが演じるのは、自然の中で自由気ままに暮らす叔父さん。学校帰りの姪っ子(美絽さん)が何やら浮かない様子で香取さんを訪ねてきます。大自然の美しい景色を眺めながら「スパークリングレモン」を飲む2人。いつも優しく寄り添ってくれる叔父の存在に、少しずつ前向きな気持ちを取り戻していく姪っ子と、そんな彼女を温かく見守る叔父の香取さんとの微笑ましい掛け合いが見どころ。

 2人を通じて、「まるで、今ここでレモンを搾ったような幸せ」を感じられるような内容で、普段の明るく元気なイメージの香取さんではなく、少し謎めいた設定のキャラクターとして独特の世界観を演出する、役者としての香取さんの魅力も詰まった、ドラマ仕立ての新テレビCMとなっています。

 「レモンを搾ったような幸せ」篇は、森の中にポツンと建っている小さな家の、屋根の上につながるハシゴを、「スパークリングレモン」を2本持った姪っ子の美絽さんが登って来るところから始まります。屋根の上のデッキで作業していた叔父の香取さんは、姪っ子から差し入れされた「スパークリングレモン」を手に、「なんか嫌なことあったか?」と話しかけますが、「何でわかるの」と、そっけない反応の姪っ子。

 しかし、香取さんが何気なく「スパークリングレモン」をひと口飲むと、レモンのみずみずしい味わいに「ん!?」と表情が変わります。遠くに見える美しい山々を眺めながら、「スパークリングレモン」を飲む叔父の香取さんと姪っ子の美絽さん。小さな幸せを感じる2人の後ろ姿に、「まるで、今ここでレモンを搾ったような幸せ」という文字とナレーション、そして商品が飛び込んできます。

 すると、「スパークリングレモン」片手に、「でも、もう忘れた」と吹っ切れたような表情を見せる姪っ子。最後は、そんな彼女の前向きな姿を、香取さんが微笑ましく見守るカットで締めくくられています。

 今回の撮影は、自然豊かな森で行われ、朝から天候にも恵まれて、雲ひとつない青空が広がる絶好のロケ日和だったそうです。空に向かって伸びるクヌギやモッコク、カシといった木々の堂々たる佇まいと、あちこちから聞こえてくる鳥のさえずり……。

 普段はインドア派で、「家の中にこもって絵を描いたりしている」という香取さんですが、この癒やされる現場に、「空気もおいしくて、ホントに気持ちいいいですね」とニッコリ。「こんな暮らしもいいかなって、ちょっとだけ思っちゃいました」と、大自然のロケーションにすっかり魅了されていたとのこと。

 「森に暮らす叔父」という設定の香取さんは、白シャツにチャコールのズボン、ブルーのロングコートという衣装で登場。上着には何かの創作活動中に付いた、絵の具かペンキらしき汚れの痕があるほか、髪も無造作で、足元も素足にサンダルと、全体的にラフな印象でまとめ、自然の中で自由気ままに暮らしているような雰囲気を演出。

 香取さんが演じる叔父役は、割とぶっきらぼうで物静かなキャラクターだけに、いつもの明るく元気な香取さんとは、また違った一面が描かれています。香取さんも「こんな空気感のCMはあまりやったことがないので、なんか新鮮です」と目を輝かせ、姪っ子との掛け合いで展開するドラマ仕立てのストーリーに、胸躍る気持ちを抑えきれない様子だったとか。

 香取さんの姪っ子役を演じたのはモデルの美絽さん。香取さんと対面した際、「中学生?」と聞かれ、「まだ小学6年生で、もうすぐ中学生になります」と答えると、香取さんは思わず仰け反って、「衝撃!」と目を丸くしていたそう。

 そんな初々しい美絽さんを見て、「そういえば、僕も仕事を始めたのは11歳の時だったなぁ」と、懐かしそうに目を細めていたという香取さん。デビュー当時の自身の年齢と重ね合わせ、「その時と同じぐらいだね」と微笑んでいたとのことです。

 森の中にある小さな小屋の全景を捉えた引きのカットでは、庭で飼っているヤギの親子とニワトリたちも画面に映り込んでくるため、なるべくカメラにお尻を向けないように、スタッフがスタート位置や動きなどを調整。

 本番が始まってからも、ワンテイク毎に「もうちょっと横向きかな」「あ、そこでストップ!すぐ本番行こう!」という声が飛び交い、あの手この手で画作りをするスタッフ。しかし、監督の思うようなシーンを撮るのはなかなか至難の業……。

 そうこうしているうちに、日の傾きも変わってしまうため、ついにはヤギの耳元に向かって「ほら、もうちょっと右だよ」と、直接指示を出し始めるスタッフもいたとか。これには、屋根の上から動向を見守っていた香取さんも、隣の美絽さんと顔を見合わせて大爆笑したそうです。

 「サントリー天然水 スパークリングレモン」の新テレビCMへの出演について、香取さんは「とっても嬉しいです。これからいっぱい飲みます」と話し、「今回リニューアルということで、新しいものに生まれ変わるというのはなかなか難しいことですが、さらに向上して新しいことに挑戦していくのは、僕自身とっても好きなことなので、そこに一緒に参加できることをとても嬉しく思います」と感想を述べました。

 「サントリー天然水 スパークリングレモン」を、常に飲みたいと話す香取さん。「僕はこれを探していました」と言い、「自分の飲み物って、ルーティンみたいに、あれを飲んで、これを飲んでと何となく決まってくる中で、今まで足りなかったものが今回、ついに見つかったという感じ」とのこと。

 2020年1月1日からYouTubeを始めた香取さんですが、「Twitter、インスタグラム、ブログとか、他のSNSとはまた違う楽しさがありますね」とコメント。「自分のソロアルバムの楽曲のミュージックビデオを作ってみたり、一曲について30分近く喋ってみたりとか、なかなかそんなことできる場所がないので、楽しいです」と語っていました。

 そして、最後に「搾りたてのようなレモンのおいしさに、カラダも頭も心もスッキリです。ぜひ飲んでみてください!」と呼び掛けていました。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

(佐藤圭亮)