「それ私のやん、信じられん……」。飼い主さんに自分のエサを食べられて、「なんで……!?」という表情をする猫ちゃんの写真がTwitter上に投稿され、写真を見た人たちを楽しませています。

 猫ちゃんの名前は、ぐらたんちゃん(2歳/メス/アメリカンショートへア)。飼い主さんは自身のTwitterに「ねこに普段あげてる煮干し、どんなもんか試しに食ってみたら『それ私のやん、信じられん……』みたいな顔して見られた」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。

 その写真には、飼い主さんの言う通り、「それ私のやん、信じられん……」という声が本当に聞こえてきそうな表情でこちらを見つめる、 ぐらたんちゃんが写っていました。

 飼い主さんによると、ぐらたんちゃんは「かなり食いしん坊です」とのこと。筆者もかなりの食いしん坊なので、ぐらたんちゃんの気持ちは、すごくよく分かります。編集長に自分のお菓子を食べられたら、筆者もこんな顔をするでしょう……。

 「たまにこういう表情する時はありますが、タイミングよく写真に収められることはなかなかないです」と話す飼い主さん。ぐらたんちゃんは、かなりのおてんばとのことなので、この表情を撮れた時は嬉しかったでしょうね。筆者も猫ちゃんのこんなリアルな表情を撮りたいです。

 この投稿には、4万5000件以上のリツイートと、18万5000件以上のいいねが付き、「猫の『それ俺の』感w」「心情が溢れて可愛いすぎる」「この後、飛びかかってきそう」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
■■■さん(@tohuchaan)

(佐藤圭亮)