「女性で唯一、天下を取ったお笑い芸人」と言われ、女芸人界を牽引し続けている山田邦子さんが、2月8日ついにYouTubeデビューを果たし、YouTubeチャンネル「山田邦子 クニチャンネル」を開設しました。

 筆者の中での山田邦子さんと言えば、なんと言っても「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」。番組から誕生した「やまだかつてないWink」や、KANさんの「愛は勝つ」の替え歌など、今でも鮮明に覚えています。また、個人的には「女芸人No.1決定戦 THE W」に出場して、バスガイドのネタをやってほしかった……。

 そんな山田邦子さんがYouTubeデビュー。これは見ずにはいられません。現在、公開されている動画も、「太田プロを辞めた理由」などの秘話や、「ビートたけしさんの再婚」「槇原敬之の覚せい剤逮捕」などの旬なネタ。さらには「パ◯ズリという言葉を発明したのは山田邦子」のような下ネタ系まで、珠玉のネタがテンコ盛りです。

 また、話が脱線した時に度々、芸能裏話が飛び出してくるのも見逃せません。動画の最後にやる一発芸も、瀬川瑛子さんのモノマネなど、往年のネタを披露したりしているので、ぜひ見てほしい……が、チャンネル登録者数は、なんと556人(2020年2月19日現在)。

 もったいない……。1980~90年代、テレビ界がまだ勢いに乗っていた時代のこぼれ話が、随所に散りばめられている「山田邦子 クニチャンネル」を見ないなんて……。筆者は今後も注目していきたいと思います。

<出典・引用>
山田邦子さん公式YouTubeチャンネル「クニチャンネル」
※画像は山田邦子さん公式YouTubeチャンネルのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)