株式会社キャステムから、リアルな水生昆虫タガメのフィギュア「合法タガメ(白色)」が2020年2月10日0:00に、ECサイト「IRONFACTORY」で発売になります。

 水生生物の中でも人気のあるタガメは、北海道~沖縄の水辺に生息し、体長48~65mmと日本の水生昆虫のなかでも国内最大級の水生昆虫。しかし、今では水田の水質汚濁や池沼の開発、販売目的の大量捕獲などで生息数が減少。環境省はタガメを「特定第2種国内希少野生動植物種」に指定し2月10日から販売目的の捕獲や売買を禁止すると発表しています。

  タガメが好きだが買うことが出来ない。タガメを見てみたい、触ってみたい、だけど本物はちょっと怖い……。など、タガメに思いを馳せる人のための、タガメフィギュア。

 このリアルタガメフィギュアは、実際にタガメの標本をCTスキャンし、3Dデータ化。本物と同じサイズ、強暴な鎌状の前脚から羽の凹凸まで完全再現したもの。タガメを手元に残しておきたいファンにはたまらない商品になっているようですよ。

 このタガメフィギュアは、色塗装のないホワイトタイプ。本物そっくりに仕上げるも良し、レインボー塗装にしたりラメ入り塗装にしたりと好きにカスタマイズするのも面白そうです。

 そんなユニークな世界に一つだけのカラーリングタガメをTwitterで写真を投稿する「#タガメ選手権」も開催予定。開催期間は2月10日から5月10日まで。優勝者のほかにユーモア賞などがあり、優勝者には金属でできた3万円相当の金のタガメをプレゼント。タガメ選手権の詳細はECサイト「IRON FACTORY」にありますよ。

 「合法タガメ(白色)」は、サイズが全長55mm、材質はデュラブルレジンの国産品。販売価格は送料込み800円(税込)。

情報提供:株式会社キャステム