AKB48の人気メンバー・“ゆきりん”こと、柏木由紀さんが公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」で2月5日、握手会の“リアル”映像を公開。柏木さんとファンとの関係性が「微笑ましい」と話題になっています。

 柏木さんは2月2日に公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を開設。2本目の動画として2月5日に公開したのが、「【大公開】元祖握手会女王 柏木由紀、握手会のリアルを公開!」というタイトルの動画でした。

 1本目の動画は自己紹介的な内容だったため、実質、今回がYouTuberゆきりんとして本格的なスタートとなる動画と言っても過言ではありません。その動画のテーマに、柏木さんが選んだのが「握手会」。ファンから「元祖握手会の女王」と呼ばれている柏木さんらしいですね。

 ファンにとって握手会は、直接本人と話せる貴重でとても大切な場所。筆者も人生初の握手会は鈴木亜美さんのファンクラブイベントでしたが、緊張して上手く話せなかったものの、その時の光景は今でも鮮明に覚えています。

 しかし、他の人がどんな感じで話したりしているのか?というのは、見る機会がほとんど無く、アイドルファンはもちろん、アイドルに興味が無い人も関心があるのではないでしょうか?その証拠に再生回数は、すでに20万回を超えています。

 動画では、様々なファンが柏木さんと楽しく会話をしていますが、中には韓国やタイなど、海外から訪れたファンも。多くのファンと嬉しそうにコミュニケーションを取っていく柏木さんですが、印象的だったのは古参ファンの方との会話。

 その古参ファンの方が現れると、カメラに向かって「私がデビューする前くらいから来てるファンの人」と紹介。そして、柏木さんは古参ファンの方に「一言なんか」とムチャぶり。動画には、古参ファンの方と思われる笑い声が聞こえ、2人とも握手会を楽しんでいる様子が感じられる微笑ましい場面でした。

 その他にも動画では、テレビではあまり見られない表情やリアクションをたくさん見せている柏木さん。今後「ゆきりんワールド」が、どんな展開を見せていくのか注目していきたいですね。

<出典・引用>
柏木由紀さん公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」
※画像は柏木由紀さん公式YouTubeチャンネルのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)