猫を多頭飼いしていると、数匹が固まって寝ている時か、全員集合でご飯を食べている時くらいしか集合写真を撮るのは難しいものです。しかし、奇跡的に猫たちのほとんどが集合、それも躍動感あふれる写真が撮れた時には思わず感極まってしまうというもの。その写真を見た人たちも思わず笑顔になっています。

 猫を愛してやまない、猫マスター兼作編曲家を名乗る響介さん。響介さんの家には7匹の猫たちが一緒に暮らしていますが、響介さんがなかなか起きないでいると「はよ起きろ」と言わんばかりの圧をかけ、ご飯の時間になると「早くご飯を!」と、ことごとく響介さんに猫独特の可愛さで圧をかけてくる猫たち。

 そんな猫圧の強い日々の中で、猫を愛してやまない響介さん。ある日、猫たちがテーブルの上に。7匹のうちの5匹がテーブルで待機していた様で、躍動感あふれまくった写真が撮影できたのです。我が家でこんなに生き生きとした猫たちの姿がまとまっている様子に「アベンジャーズ感半端ない我が家の猫見て」とツイッターに投稿した響介さん。

 写真とともにブログリンクも付けられており、そこには「アベンジャーズ猫圧を自慢したいので自慢させてください」と。以下それぞれの猫に対する愛を延々と綴っていますが……文章からは心底猫を愛している様子が伝わってきます。

 そしてこの写真を見た響介さんのフォロワーの皆さんからは、「あふれでる躍動感がたまらん」「アベンニャンーズハリウッドデビューですか!?」「世界の平和を頼んだ!」などなど、アベンジャーズならぬ「アベンニャーズ」結成の瞬間を見たような高揚感に包まれています。

 そんな響介さんが猫たちとの日常を綴ったブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間達」では、Twitterよりも細やかにその日常を垣間見ることができます。また、これらは発売中の書籍「猫を飼うのをすすめない11の理由」(サンマーク出版)でも読むことができますよ。

<記事化協力>
響介さん(@HOMEALONe_ksk)

(梓川みいな)