2020年も、もう2か月目。今年のはじめにたてた目標は着々と進んでいますか?ちょうど、日本全国的に受験シーズンなので、風邪などひかないよう、目標達成してくださいね。

 2月といえば、2月4日が立春です。立春とは、旧暦でいうところの元旦を意味します。いつも方位をお伝えしている占い「九星気学」の年度が切り替わる日でもあるのです。そのため、この日を境に運勢が少しずつ変わり始めるといわれています。

 今回の秩父34観音札所巡り(埼玉県秩父市)は、15番少林寺へ出かけてみました。少林寺は、秩父市内でもにぎやかな番場通りにあるお寺です。秩父神社からもアクセスがよいので、とても行きやすい場所にありますよ。

 こちらの見どころというと、建物が一般的な木造のお寺の造りではなく、洋風造りの建物なので、少々面食らうかもしれません。

 そして、もう一つユニークな点は、にぎやかな番場通りから少林寺に参拝するには、ひっそりとした道に入り、秩父鉄道の踏切を越えていくというところです。この踏切を越えるところが、なかなか味わい深いものを感じますので、ぜひ、参拝にでかけてみてください。

■一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 社会で結果を残すときです。やり残すことが無いよう、計画的に立ち回りましょう。

 人間関係運も好調なので、気になっている人がいるなら、思い切って声をかけてみて。楽しむことやレジャーに良い運がある時なので、普段でかけない場所やアミューズメント施設などにいくと、良いパワーをもらえそうです。

 ラッキーフードは、かまぼこ。開運スポットは、展望台。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 今月は、運気サイクルの中でいうところの、吸収し学ぶ時期です。

 今月は、今までの生活を一度見直しましょう。あなたが今までやってきたことって、あなたが本当にやりかたったこと?常識に縛られたり、損得だけで判断したりしていないか、見直してみて。自力で見直すことが難しいなら、友達や家族に自分はどんな人間か聞いてみると、自分の可能性に気づくでしょう。

 ただ、今月はトラブル運がついているので、大きな決断にはむきません。今月は無理をせずに、周囲の人のサポートに回るとよいですよ。

 ラッキーフードは、大福。開運スポットは、灯台。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 今月は、運気サイクルの中でいうところの、認められる時期です。

 今月は、あなたの仕事ぶりが評価されやすい時期。いままで頑張ってやってきたこと、あまり意識せずにコツコツやってきたことが評価されやすい時期です。あなたの能力も認められやすい時期なので、オーディションやコンペでも良い結果を得られる可能性があるでしょう。今月は自分が主役と思うくらいの気持ちで立ち回るとよいでしょう。

 ラッキーフードは、肉じゃが。開運スポットは、ドラッグストア。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 今月、集中力がとても高まっています。仲間と過ごすことも大事ですが、今後の人生を考えるために読書をしたり、セミナーに参加したりして知識を増やしてみましょう。また、今年の計画を考えるにはよい時期です。ここは静かに未来の計画を立ててみましょう。

 ラッキーフードは、カステラ。開運スポットは、海。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 今月は堅実に未来の準備をしていくとき。表舞台にでるのは来月です。

 仕事面では、ここのところあまり評価されなかったかもしれません。でも、そういうことを含めて準備をするときなので、腐ることなくコツコツ実績を作っていきましょう。また、家庭に関する問題が生じやすい時期なので、引っ越しの話や、建て替えの話は吉。

 ラッキーフードは、グラタン。開運スポットは、バス停。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 今月はスタートの時期です。これから九か月の新しい流れが始まります。今月から思わぬところでツキがまわってきますから、積極的に恋や仕事に向かっていきましょう。

 ポイントは、人の話は最後まで聞くこと。最後まで聞くと、いいことがありそうです。

 ラッキーフードは、ピザ。開運スポットは、スパ。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 今月も先月からの好調がつづいています。特に、チャンスに恵まれるときですが、こういう時は、1人で頑張るよりも皆で頑張る方が結果がでやすい時期です。

 今まで積み重ねてきたものがある人は、友人、同僚に相談して、たくさんのことに挑戦してみてくださいね。また、この時期に出逢った人は運命の相手かもしれないので、長い目でお付き合いしてみましょう。それから今月は、契約に関することがまとまりやすい時期でもあるので、縁談がまとまる兆しも。

 ラッキーフードは、ザッハートルテ。開運スポットは、お土産物屋。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 この節分で過去の四年間の低迷期が終わり、一気に運勢が上がります。そのため今月は、小休止のときですが、体感的には、とても気持ちが軽くなることを感じる人もいるのではないでしょうか。

 先月と比べると、物事が思ったように進まず、精神的に焦ってしまいそうですが。でもこんな時期は落ち着いて過ごすとよい時期です。過去四年間、辛いこともあったと思いますが、これから良いことありそうですね。

 ラッキーフードは、味噌ポテト。開運スポットは、山頂。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 今月は仕事運が好調ですが、2020年の運勢が低調なので何事も慎重に行うことをこころがけてくださいね。例えば、出勤も通常より早く出社するとか、仕事の準備は前日には準備をしっかりしておくとよいでしょう。

 休日は、いつもよりも勉強する時間をもつと、よい結果につながりそう。少し難しい案件であっても、当たって砕けろの精神で進むと上司から評価をされそうです。でも、頑張りすぎないように。

 ラッキーフードは、唐揚げ。開運スポットは、図書館。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

【2月の自宅からの吉方位まとめ】

※期間:2月4日~3月5日まで

一白水星:東南
二黒土星:東南
三碧木星:西
四緑木星:西
五黄土星:東南
六白金星:東南
七赤金星:西
八白土星:東
九紫火星:北

石川晶子/THEODRAN吉方位アドバイザー、パワースポット旅行コーディネーター)