バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、「仮面ライダーゼロワン」に登場するAI搭載ロボ「ヒューマギア」の腹筋崩壊太郎が飛ばす、腹筋パーツ「腹筋崩壊太郎の腹筋」(3300円/税込)の予約受付が、2月2日から開始されました。

 「仮面ライダーゼロワン」は、令和初の仮面ライダー作品として、2019年9月1日からテレビ朝日系列で、毎週日曜9時から放送されている作品。人工知能(AI)がテーマで、主人公の飛電インテリジェンス社長・飛電或人が、人類滅亡を目論むハッキング集団「滅亡迅雷.net」にハッキングされ、マギアとなったヒューマギアの暴走を止めるため、仮面ライダーゼロワンとなって戦う物語です。

 「腹筋崩壊太郎の腹筋」は、そんな作品に登場する人工知能搭載ロボ「ヒューマギア」の腹筋崩壊太郎が、持ちネタ「腹筋パワー」を披露した際に、運が良いと入手することができる腹筋パーツ。2019年9月の第1話に登場した際に大きな話題となり、2020年2月2日の第21話にも再登場した激レアアイテムです。

 劇中で登場したものを参考に、パーツを再現。シンプルな造形美とは裏腹に、シリコン・ポリエチレン・アルミニウムの三種の素材の混合という複雑なものとなっていて、腹筋パーツ職人がひとつひとつ丹精を込めて作っているとのこと。さらに、商品は特製のボックスに梱包して届けられるのですが、ボックスには「崩壊」のサインが箔押しされているそうです。

 ただ、ここまでこだわった商品ですが、発売元のバンダイさんは「本商品に特定の使い道はございません」と言い切っており、「音声などのギミックも一切ございません。なぜならこれはただの腹筋パーツだからです」と話しています。

 しかし、裏を返せば、何にでも使えるということ。ラッキーアイテムとして部屋に飾るも良し、持ち歩くも良しの万能品。みなさんなら、何に使いますか?「腹筋崩壊太郎の腹筋」は、2月2日から販売が開始されており、6月発送予定となっています。

(c)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
情報提供:株式会社BANDAI SPIRITS

(佐藤圭亮)