「誰か来ないかな~?」と、今にも聞こえてきそうなワンちゃんの後ろ姿を撮影した写真が、「かわいい」とTwitter上で話題になっています。

 写真を撮影したのは、Twitterユーザーのまくさん。1月19日に自身のTwitterで「ドグランに来たはいいけど、貸切状態だったので他に誰か来ないか見てる犬」というコメントとともに、2枚の写真を投稿しました。

 そこに写っていたのは愛犬の陸ちゃん(グレートピレニーズ/2歳/メス)。貸し切り状態のドッグランで、誰か来ないか外を見つめる陸ちゃんの後ろ姿は、可愛くも感じますが、どこか寂しく、妙な哀愁を漂わせています。

 まくさんに伺ったところ、ここは近所の商業施設の敷地内にあるドッグランで、「屋根があるので雨の日なんかは、ありがたく利用させてもらっています」とのこと。

 「商業施設の敷地内なので、誰かの足音が聞こえると一生懸命のぞき込んでは、外を歩いていた人に『中に入らないの?』と聞いて回っていました」と、その時の陸ちゃんの様子を教えてくれました。

 結局、この日は誰も来なかったらしいのですが、まくさんはもう1匹ワンちゃんを飼っていて、そのワンちゃんと遊んだり、まくさんとかけっこしたりして、ドッグランを楽しんだとのことです。

 この投稿には、2万件以上のリツイートと、10万件以上のいいねが付き、「俺でよければ一緒に走り回ります」「私が遊んであげたい!」「後ろからもふもふしたい!」など、その可愛さに、一緒に遊びたいと立候補する人が殺到しています。

<記事化協力>
まくさん(@GUGaknp)

(佐藤圭亮)