猫が箱の中を好むのは皆さんご存じの通りですが、特に「いい箱」なるものがどうやら存在しているようです。その箱の形状は、トンネル型。ビビりな子猫でさえも遊びだす様子に見た人たちがほっこりとなっています。

 「アマゾンでめちゃくちゃいい箱買った」というひと言とともに、3枚の写真をツイッターに投稿したのは、ネットユーザーのミツカさん。そして写真にうつるのはまだ3か月のリッケくん。

 リッケくんとミツカさんの出会いはほんのちょっと前のことでした。ミツカさんは、それまで住んでいた会社の寮から引っ越す予定があったそうです。そこで思ったのが「猫を飼いたい」という願望。昔から猫好きで、ずっといつか飼いたいと願っていたそうです。このため新居の目標は「ペット可」の物件。

 ところが物件探しはおもうようにいかず、理想のペット可物件を見つけることができなかったそうです。ついには、猫をあきらめて普通の部屋にするか……それとも粘るか、と悩んだそうですが……。この悩みをツイッターでポロリとつぶやいたところ、フォロワーさんたちから多くのアドバイスが。そのおかげもありようやくペット可物件を見つけることができたといいます。

 苦労の末ようやく決まったペット可物件。お引っ越しもすみ、少し落ち着いたころにペットショップで出会ったのがリッケくん。一目惚れだったといいます。「様子を見るだけ」のつもりが、その日のうちに家族に。そんなリッケくんは、ただいまやんちゃ盛りです。

 大きいものを初めて見るときは、ちょっと警戒しつつも様子を見るリッケくんですが、この写真のときは中に入っていたものを出して床に置いておいたところ……?警戒もせずにウキウキ箱の中へ。

 そして出てきたときの表情が、何だか不思議な体験をしたかも……とでも言いたげな様子。初めてのトンネル体験。不思議と楽しいが入り混じった様子で顔の半分だけ出している様子が何ともほほえましく思えます。

 実はこの細長い箱、趣味の写真撮影用に購入した、光を反射させる傘(撮影用アンブレラ)が梱包されていた段ボール。普通の傘を買ったときにも、この長細い段ボールに入れられて配達されることがあるそうです。

 猫用のおもちゃが充実している昨今ですが、意外と猫は買ったものに興味を示さなかったり、買ったものより買った箱の方が気に入ったり……猫あるあるですよね。筆者も、某量販店で売られていた本物そっくりの魚の蹴りぐるみをお年玉に、と渡して見せても思いっきりスルーされたので、もうおもちゃ買わない……。

<記事化協力>
ミツカさん(@2525o_n)

(梓川みいな)