いよいよ2020年が始まりました。東京オリンピック開催に向けて、日本中が盛り上がっていく1年となるのでしょうか?

 さて、今回のコラムでは、今年1年も元気に過ごせるよう、普段酷使しがちな「目」にご利益があるお寺であり、埼玉県の秩父札所34か所観音霊場の一つ「第13番 旗下山 慈眼寺」(以下、秩父慈眼寺)にでかけてみました。

 「秩父慈眼寺」(埼玉県秩父市東町26-7)は、西武秩父駅から歩いて行ける距離にあるため、秩父札所巡りのスタート地点として選ばれる人が多いようです。さらに、秩父夜祭の団子坂の切り替えし地点にあるため、立ち寄りついでに、団子坂を間近に見ることもできますよ。

 秩父慈眼寺の正門から入ると、右手に「輪蔵」があるお堂を見ることができます。経典を納めた木製六面式の回転式の本棚で、全体を回転させることで、経典1630巻読み上げたことと同じご利益を得られると言われています。


 「輪蔵」は秩父慈眼寺のほかに、日光東照宮(栃木県日光市)、鎌倉長谷寺(神奈川県鎌倉市)、信州善光寺(長野県長野市)など各地でも見られます。

 かつて長谷寺の「輪蔵」を回したことがあります。こちらは重量感を受けることなく非常に回しやすかったのですが、秩父慈眼寺の「輪蔵」は大変重量を感じるため、女性一人で回すことは難しいと感じました。このためここでは、他の参拝者と協力して回すということも多いようです。

 ちなみに「輪蔵」は文化財保護のため、毎日公開されていない場所もあるようなので、公開日には気を付けて行かれるとよいですよ。

■一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「活躍期5か月」の4か月目にいます。

 今月は仕事運が好調なので、通常よりも早く出社するとよいですね。休日は、いつもよりも勉強する時間をもつと、よい結果につながりそう。少し難しい案件であっても、当たって砕けろの精神で進むと上司から評価をされそうです。でも、頑張りすぎないように。

 ラッキーフードは、ショートケーキ。開運スポットは、遊園地。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「活躍期5か月」の最後の月、5か月目にいます。今月は、活躍期の最終月なので、やり残すことが無いよう、計画的に立ち回りましょう。

 気になっている人がいるなら、思い切って声をかけてみて。レジャーに良い運がある時なので、普段でかけない地方の温泉などにいくと、良いパワーをもらえそうです。

 ラッキーフードは、ホテルのラウンジ。開運スポットは、噴水。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「学習期4か月」の、始まりのとき。

 今月は、今までの生活を見直すとき。あなたが今までやってきたことって、あなたが本当にやりかたったことなのでしょうか?常識に縛られたり、損得で判断していないか、見直してみて。自力で見直すことが難しいなら、友達や家族に自分はどんな人間か聞いてみると、自分の可能性に気づくでしょう。

 ラッキーフードは、パスタ。開運スポットは、雑貨屋。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「学習期4か月」の2か月目にいます。今月は、あなたの仕事ぶりが評価される時期です。

 いままで頑張ってやってきたことや、あまり意識せずにコツコツ頑張ってきたことが評価されやすい時期です。あなたの能力も認められやすい時期なので、オーディションやコンペでも良い結果を得られる可能性があるでしょう。今月は自分が主役と思うくらいの気持ちで立ち回るとよいでしょう。でも、今月はトラブル運もついているので、言動全てに注意が必要です。

 ラッキーフードは、焼きそば。開運スポットは、靴屋。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「学習期4か月」の3か月目にいます。

 今月、集中力がとても高まっています。仲間と過ごすことも大事ですが、今後の人生を考えるために読書をしたり、セミナーに参加して知識を増やしてみましょう。また、来年の運気も流れ始めているため、その計画を考えるにはよい時期です。ここは静かに未来の計画を立ててみましょう。

 ラッキーフードは、アイスクリーム。開運スポットは、純喫茶店。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると、ついに学習期の4か月が今月で終了します。来月からは、活躍期が始まるので、今月は未来の準備をしていきましょう。

 仕事面では、ここのところあまり評価されなかったかもしれません。でも、そういうことを含めて学ぶ時期なので、腐ることなくコツコツ実績を作っていきましょう。また、家庭に関する問題が生じやすい時期なので、引っ越しの話や、建て替えの話は吉。

 ラッキーフードは、お餅。開運スポットは、神社。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 運気を、成長のために学習したり吸収する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると、今月から活躍期の5か月が始まります。

 今月は、物事を始めるスタートの時期で、今月からツキがまわってきます。積極的に恋や仕事に向かっていきましょう。ポイントは、人の話は最後まで聞くこと。最後まで聞くと、いいことがありそうです。

 ラッキーフードは、味噌ラーメン。開運スポットは、屋上。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると引き続き、「活躍期5か月」の、2か月目にいます。

 今月は、チャンスに恵まれるときですが、こういう時は、1人で頑張るよりも皆で頑張る方が結果がでやすい時期です。今まで積み重ねてきたものがある人は、友人、同僚に相談して、たくさんのことに挑戦してみてくださいね。

 また、この時期に出逢った人は運命の相手かもしれないので、長い目でお付き合いしてみましょう。それから今月は、契約に関することがまとまりやすい時期でもあるので、縁談がまとまる兆しも。

 ラッキーフードは、天ぷらそば。開運スポットは、スポーツジム。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「活躍期5か月」の真ん中、3か月目、一時停止、お休みのとき。

 そのため、先月に比べると物事が思ったように進まず、精神的に焦ってしまいがちです。でもこんな時期は戦略を立て直すとよい時期です。今年1年を見直し、目標を見直してみましょう。

 そして、新年を迎えることで上手に運気の波に乗っていきましょうね。また、今年1年の行動を分析すると、よいアイデアが見つかるはずです。

 ラッキーフードは、とんかつ。開運スポットは、お寺。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

【1月の自宅からの吉方位まとめ】

※期間:1月6日~2月3日まで

一白水星:東北
二黒土星:東南
三碧木星:北西
四緑木星:東北
五黄土星:東南
六白金星:東南
七赤金星:東南
八白土星:西
九紫火星:東北

石川晶子/THEODRAN吉方位アドバイザー、パワースポット旅行コーディネーター)