M-1グランプリで優勝したミルクボーイのネタの中に「コーンフレークは、最後のご飯に任命されたら荷が重い」というくだりがありましたが、クリスマスパーティーの料理に使う食材にも、荷が重い食材があるようです。

 Twitterユーザーの表情豊さんは12月24日、自身のTwitterで「ちょっと荷が重いんじゃないか」と、疑問を投げかけるように1枚の写真を投稿。その写真には、店頭に並べられた「もやし」と、「クリスマスのパーティーに!!」と店側が書いたPOP広告が写っていました。

 筆者は普段あまり自炊をしないので、料理については詳しくはないのですが、それでもクリスマスパーティー料理として出されるのは「もやし」には荷が重いように感じます……。イメージでは、フライドチキンやピザ、ケーキなどが思い浮かび、もやしの姿は筆者の頭の中では見当たりませんでした。

 表情豊さんに話を伺ったところ、これは12月23日の深夜、仕事帰りにスーパーへ寄った時に見つけたもので、それを撮影した写真とのことです。表情豊さんは筆者と違って毎日料理をするそうなのですが、それでもやっぱりクリスマスのパーティーに、もやしは「荷が重い」と思ったみたいです。

 クリスマスは子供の要望にこたえて、からあげやグラタン、エビとブロッコリーのサラダやコーンスープなどを作ると言う表情豊さんのツイートには、約3万件のリツイートと、約9万5000件のいいねが付き、話題になっています。

 コメント欄では、「諦めちゃダメだ」と料理研究家のリュウジさんが、もやしを使ったレシピを紹介していますが、みなさんだったら、もやしを使ってどんな料理を作りますか?

<記事化協力>
表情豊さん(@hyp39)

(佐藤圭亮)