声優・島本須美さんが、クリスマスの夜に童話を朗読するという朗読番組が、ニコニコ生放送で12月25日に配信されます。

 島本さんは「風の谷のナウシカ」のナウシカ役、「ルパン三世カリオストロの城」のクラリス役などの声を務めた人気声優。誰もが知るあの優しい~声で、クリスマスの夜に癒やしの時間を届けてくれます。

 「クリスマスの夜に100年前の児童雑誌を読んで癒されよう(朗読:島本須美)」と題して配信される番組は、100年前の児童雑誌「金の船」に掲載された童話を朗読するオリジナル番組。

 朗読中には、児童書出版社「金の星社」の協力により、児童雑誌の紙面をスライドショー形式でめくりながら展開されます。

 また、朗読と朗読の合間には、「七つの子」などの童謡が当時の貴重音源で配信。「十五夜お月さん」、「七つの子」、「青い目の人形」、「證城寺の狸囃」など、今も歌い継がれている童謡の数々は「金の船」から誕生しました。

 「クリスマスの夜に100年前の児童雑誌を読んで癒されよう(朗読:島本須美)」は12月25日19:00~25:00(終了予定)の配信です。

■番組情報
番組名:クリスマスの夜に100年前の児童雑誌を読んで癒されよう(朗読:島本須美)
放送日時:12月25日(水)19:00~25:00(終了予定)
※タイムシフト視聴あり(無期限)
視聴URL: https://live.nicovideo.jp/watch/lv323249444
出演者:島本須美

情報提供:株式会社ドワンゴ