JR品川駅の中央改札内に、12月11日の朝、「超いい感じの力のやつ」という文字の巨大モニュメントが設置されるというので、取材にいってきました。ハウスウェルネスフーズ「ウコンの力」のイベントで、8月にも同じ場所では「超」が抜けた「いい感じの力のやつ」が実施されています。

 ところで、「○○のやつ!」といえば、人気YouTuber・きまぐれクックさんのお決まりの台詞。商品名を伏せて飲み物を紹介する時、某お茶系飲料なら「選ばれたやつ!」「緑色のやつ!」、某ビール系飲料なら「銀色のやつ!」といった感じで使われていますが……「超いい感じの力のやつ」との関係とは?

 実はきまぐれクックさん、12月1日から放映の「ウコンの力」の新TVCM「ウコンの力 良い感じの力のやつ篇」に、スーツ姿&ばっちり七三ヘアーで出演。PRに協力しています。なるほど!

 さて、中央改札内につくと「超いい感じの力のやつ」の巨大モニュメントがドーンと置かれていました。その横には、これでもかというくらい「ウコンの力」が吊るされているクリスマスツリーと、張り紙が……。


 そこには、「ご報告」とあり、「『ウコンの力』シリーズ史上MAXの成分を配合した新商品『ウコンの力 超MAX』の新キャッチコピーは『超いい感じの力のやつ』となりました」と書かれています。

 さらに、「この夏『ウコンの力』の『いい感じの力のやつ』モニュメントをこの場所に設置したところ、数多くの反響をいただきましたので、さらに『もっといい感じにならないか』という議論を重ねた結果、全会一致で『超』をつけるという結論に至った次第でございます」と、説明。いや、それって「超」つけただけじゃ……。

 何を議論したのか気になって仕方がないですが、巨大モニュメント「超いい感じの力のやつ」の周りでは、スタッフさんが通りすがりの人たちに、オリジナルポケットティッシュ「超いい感じのティッシュ」を配っていました。筆者も頂いたのですが、そこにはキャッチコピー作りに携わった社員の声が紹介されていたのですが……。


社員A「決定に至るプロセスは覚えていない」
社員B「会議出席メンバーは皆、結構疲れていたように思う」
社員C「このコピーはいいと思います。だからこそ、このコピーはいいと思っている」

 うーん。このボケはどう反応していいのか……とにかく難易度が高い……。ただ一つ思うのは、「ウコンの力」が本当に必要なのは、社員の方たちなのかもしれない……。

 なお、モニュメント設置最終日の12月13日には2500本もの「超いい感じの力のやつ」(ウコンの力 超MAX)のサンプリングが実施されるとのこと。時間は17時からです。

取材協力:ハウスウェルネスフーズ株式会社

(取材・撮影:佐藤圭亮)