育休中のママさんが作った、おにぎり型のリュックが、その完成度の高さと可愛さに「売っていたら迷わず買うレベル」と話題になっています。

 Twitterユーザーのこたつむり(R)さんは11月19日、自身のTwitterで「できたーーーー!!!!」というコメントと共に、手作りの「おにぎりリュック」の写真を投稿しました。

 「今までで一番頑張ったからお願いみんな褒めてほしい。マジで頑張ったの」と語る、こたつむりさん力作「おにぎりリュック」は、外には海苔に見立てた飾りポケット、中にも梅干しのような赤いポケットが付いていて、まさに「おにぎり」そのもの。

 こたつむり(R)さん本人は「なんとか形になったよ……縫製ヤバイけど……」と話していますが、この投稿には現時点(11月20日現在)で、4000件以上のリツイートと、2万件以上のいいねが付き、「ぜひ買いたい」「可愛いすぎ」「持ち歩きたい」というコメントが数多く寄せられています。

 こたつむり(R)さんに話を聞くと、この「おにぎりリュック」を作ったきっかけは、娘さんの1歳の誕生日をお祝いする一升餅用のリュックが欲しかったから。「娘のものを作りたくてハンドメイドを始めたので、手作りしたいなと思いました」と教えてくれました。なんて素敵なママさん……!

 また、おにぎりにした理由は、娘さんが2~3か月くらいの頃に、ほっぺがパンパンで、おにぎりみたいな顔の形をしていたため、身内の人たちから「おにぎりちゃんだね~」と言われていたので、愛着がわいたのだとか。「そこから、おにぎりのスタイや、かぼちゃパンツを作り始めた」とのことです。

 この「おにぎりリュック」ですが、構想まで含めると完成までに1か月ほどかかったそう。「育児の隙間時間で作ってたので、形になるまで時間がかかった」と苦労した様子のこたつむり(R)さんに、こだわった点を聞いたところ、「こだわりはおにぎりの形ですね!少し丸みを帯びた感じにしたかったんです。あとは、梅干しポケットとか、中の生地とか、開けても楽しい感じにしたかった」と話してくれました。

 「おにぎりリュック」の次は、「自分も使えるショルダーバッグを作ってみようかと思っています。親子お揃いにしたいですね!」と、楽しそうに次回作の構想を教えてくれた、こたつむり(R)さん。どんな、おにぎりグッズが完成するのか、今から楽しみですね。

<記事化協力>
こたつむり(R)@1yさん(@muronkun)

(佐藤圭亮)