アニメ見放題サービス「dアニメストア」が、2019年8月に「あなたが選ぶ、理想の“家族にしたいキャラクター”」アンケートを実施。その中から、父母&祖父母の結果を11月15日に公開しました。

 アンケート結果によると、理想のおじいちゃんに選ばれたのは、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のジョセフ・ジョースター、「賢者の孫」のマーリン=ウォルフォードなどが選ばれています。理想のおばあちゃんには、「銀魂’」のお登勢や「ARIA The ANIMATION」のグランマなどが選ばれました。

 そして、理想のお父さんに選ばれたのは、「TIGER & BUNNY」の鏑木・T・虎徹、「ご注文はうさぎですか?」のタカヒロなど。理想のお母さんには、「CLANNAD AFTER STORY」の古河早苗や「ソードアート・オンライン」のアスナなどが選ばれています。

 なお、調査結果の詳細はdアニメストアの特集ページ「みんなで選んだ!家族にしたいキャラ特集 父母&祖父母編」で紹介されています。「兄弟姉妹&ペット編」については、12月上旬に公開予定とのことです。

【理想のおじいちゃん】
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』 キャラクター名:ジョセフ・ジョースター
『賢者の孫』 キャラクター名:マーリン=ウォルフォード

【理想のおばあちゃん】
『銀魂’』 キャラクター名:お登勢
『ARIA The ANIMATION』 キャラクター名:グランマ

【理想のお父さん】
『TIGER & BUNNY』 キャラクター名:鏑木・T・虎徹
『ご注文はうさぎですか?』 キャラクター名:タカヒロ

【理想のお母さん】
『CLANNAD AFTER STORY』 キャラクター名:古河早苗
『ソードアート・オンライン』 キャラクター名:アスナ

(c)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
(c)2019 吉岡 剛・菊池政治/KADOKAWA/賢者の孫製作委員会
(c)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
(c)2005天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー
(c)BNP/T&B PARTNERS
(c)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
(c)VisualArt’s/Key/光坂高校演劇部
(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

情報提供:株式会社ドコモ・アニメストア

(佐藤圭亮)