1が4つ並ぶ、11月11日。分かりやすいソロ目だけに様々な年日が制定されていますが、皆さんはいくつご存じですか?

 プラズマクラスターでお馴染みのシャープは、「あなたが手に取れば、いつだってその日がポッキーの日だし、プリッツの日だけど、きょうはだれがなんと言ったって、プラズマクラスターの日です」と公式アカウント(以下シャープさん)で記念日登録証の写真を付けてツイート。

 確かに、ネット上では「11月11日はポッキー・プリッツの日」というのがもてはやされ、もはや定番化していますが、プラズマクラスターも負けてはいません。

 漢字で11を縦書にすると、+(プラス)の下に-(マイナス)で「じゅういち」となることから、プラズマクラスターのプラスイオンとマイナスイオンにかけて「プラズマクラスターの日」と制定になったそうですが、実はこの記念日、3年前の2016年に制定という新しい記念日。
 
 シャープさんのこのツイートに「うちは毎日がプラズマクラスターの日です」とプラズマクラスター製品の写真とともにリプライする人が続出。シャープさん、自社製品を使ってもらっているということで、律義にお礼の絵文字で返信しています。また、誕生日や記念日だという人には「おめでとうございます」と祝福のリプライも。さすが、マメですね……。公式さんからお返事をもらえると、一般ツイッターユーザーはそれだけでも嬉しかったりするんですよね。

 さて、このプラズマクラスターの日以外にも11月11日は多くの記念日が制定されていますが、皆さん、いくつ制定されていれるかご存じですか?

 一般社団法人 日本記念日協会が認定した11月11日の記念日は、記事執筆時点(2019年11月11日)で、実に46件もの記念日が制定されています。「いくら何でもちょっと多すぎじゃない?」と思いますが、実はこの日が1年で2番目に多い日。では、1年で1番多い日はというと、10月10日で何と50件!!

 ちなみに、11月11日の記念日の内訳は、
・めんの日
・うまい棒の日
・スティックパンの日
・クラブツーリズム・ひとり旅の日
・ととのえの日
・シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日
・岩下の新生姜の日
・イオン液体の日
・きみしゃんいりこの日
・YEGの日
・勇者の日
・わんわんギフトの日
・生ハムの日
・串カツ田中の日
・ライスパワーNo.11の日
・プラズマクラスターの日
・いい獣医の日
・ベースの日
・サムライの日
・たくあんの日
・チンアナゴの日
・スーツセレクトの日
・まつげ美人の日
・いい出会いの日
・ジャックポットの日
・豚饅の日
・モールアートの日
・美しいまつ毛の日
・ロールちゃんの日
・立ち飲みの日
・ネイルの日
・おそろいの日
・ミュージカル「キャッツ」の日
・コピーライターの日
・鏡の日
・介護の日
・めんの日<毎月11日>
・ジュエリーデー
・ポッキー&プリッツの日
・磁気の日
・サッカーの日
・きりたんぽの日
・おりがみの日
・鮭の日
・長野県きのこの日
(以上、一般社団法人 日本記念日協会より引用)

 多すぎ。

 何となく「まぁこれは分かる気がする」というものから「どうして?何でこれが?」とぱっと見て制定理由が謎のものもちらほら。それぞれ、どのような理由で記念日が制定されるに至ったかを調べてみるのも面白いかもしれませんね。

<引用・参考>
一般社団法人 日本記念日協会
SHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)
(スクリーンショットはシャープ公式アカウント @SHARP_JP より)

(梓川みいな)