「日本一声に出して読めないお店」「店名が発音できないスーパー」「発音不可能な店名(看板)」などなど、ネット上で話題になっているスーパー「ンョ゛ハー ゛」こと「ショッパーズ長浜店」が、Twitterの公式アカウントを開設。看板も直すことを発表すると、ネットからは「直さないで」という声が上がっています。

 ショッパーズ長浜店(愛媛県大洲市)といえば、長年の雨風などによる劣化が原因で、看板の「ショッパーズ」の文字の一部が外れ、「ンョ゛ハー ゛」となってしまい、店名が「発音できない」スーパーとして、度々Twitter上で話題になっていました。

 そんなショッパーズ長浜店がTwitterの公式アカウント(@nagahama_sp)を開設し、第一声をつぶやいたのは、10月28日の午後4時10分。「『ンョ゛ハー ゛』こと、ショッパーズ長浜店公式アカウントです!!」とツイート。

 「看板は直すことになってしまいましたが、長浜店のこと、長浜町のこと、いろいろ発信していこうと思います。宜しくお願いします!!」と挨拶しました。

 しかし!安易に信じてはいけません。TwitterなどのSNSには「なりすまし」という、本人になりすましてアカウントを開設し、ツイートをする人もいます。そこで、ショッパーズ長浜店に電話で問い合わせてみたところ、ツイッターアカウントは「本物」で、看板を直すことも事実とのことです。

 事実だったのか……。ツイートのコメント欄を見てみると、看板を直すことに対して、ファンから「もったいない!」「直さないで」という声が上がっていて、「ンョ゛ハー ゛」の状態で新しく作り直してほしいという案まで飛び出しています。

 たしかに、長年「ンョ゛ハー ゛」で親しまれていただけに、直してしまうのはなんだか寂しい気がしないでもないですね……。はたして、ファンの声は届くのか?今後の展開に注目していきたいと思います。

【追記】
 10月30日に、新しくつけられた看板と、これまで設置されていた「ンョ゛ハー ゛」看板の敷地内保存が報告されました。古い看板は長浜商店街側に設置されたそうです。(10月31日更新)

<記事化協力>
ショッパーズ長浜店(@nagahama_sp)

(佐藤圭亮)