今年も残すところあと3か月となりました。10月からは来年の気が流れてくると言われているので、来年のことを考えて、家の中を掃除し始めるとよいですね。

 最近は、聖地巡礼というと、神社仏閣を巡ることだけではなく、アニメの舞台であった場所も「聖地」、そして巡る行為を「聖地巡礼」として表現されることが増えてきました。今回はアニメの舞台という意味の聖地巡礼のお話を。

 埼玉県秩父市の、秩父札所17番「定林寺」。アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(長井龍雪監督/2011年TVシリーズ、2013年劇場版公開)の舞台となった場所です。

 私としては、なぜ札所が34か所もあるにも関わらず、「定林寺」がアニメの舞台として選ばれたのか不思議に思いながらも、撮影のため、実際に「定林寺」に出かけてみました。

 「定林寺」に到着すると、まず気が付くのは、足元のマンホール。アニメのキャラクター「じんたん」のマンホールがあります。秩父市には、定林寺を含め6か所に「あの花」メンバーのマンホールが設置されています。

 いよいよ「定林寺」の本堂へ昇り、お参りを済ませます。本堂を囲むように廊下があるので、少し歩いてみると、つきあたりのはずの場所に、廊下が!実は定林寺の廊下は回廊になっていたのでした。さすが、アニメの舞台になる場所は一味違います。

 さっそく、本堂の裏の廊下を歩いてみると、今度は緑色の紐がぶら下がっていることに気づきます。緑色の紐は、定林寺のご本尊である観音様とつながっているとのこと。

 回廊を回り、本堂から下りた頃には、「あの花」の聖地巡礼の方と、「札所巡り」の方がお参りに来ていました。近々、秩父市を舞台にした映画「空の青さを知る人よ」(長井龍雪監督/2019年10月11日公開)も公開され、さらにアニメの聖地巡礼で盛り上がりそうな秩父市にお出かけになってはいかがでしょうか。もちろん、御朱印もいただけますよ。

■一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 運気を、成長のために学習したり吸収する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると、今月から活躍期の5か月が始まります。

 今月は、物事を始めるスタートの時期で、今月からツキがまわってきます。積極的に恋や仕事に向かっていきましょう。でも今月は、トラブル運がついてまわっているので、早とちりや、カッとなって喧嘩をしかけないように注意です。また、今月は消費増税前に買い忘れたものが発覚。お金の使い過ぎに注意しましょう。

 ラッキーフードは、チーズ。開運スポットは、小学校。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると引き続き、「活躍期5か月」の、2か月目にいます。

 今月は、チャンスに恵まれるときですが、こういう時は、1人で頑張るよりも皆で頑張る方が結果がでやすい時期です。今まで積み重ねてきたものがある人は、友人、同僚に相談して、たくさんのことに挑戦してみてくださいね。また、この時期に出逢った人は運命の相手かもしれないので、長い目でお付き合いしてみましょう。

 それから今月は、契約に関することがまとまりやすい時期でもあるので、縁談がまとまる兆しも。また、今月はトラブル運がついているので、契約するときは金額の確認を忘れずに!

 ラッキーフードは、海鮮丼。開運スポットは、展望台。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「活躍期5か月」の真ん中、3か月目、一時停止、お休みのとき。

 そのため、先月に比べると物事が思ったように進まず、精神的に腐ってしまいがちです。でもこんな時期は戦略を立て直すとよい時期です。今までを見直し、目標を見直してみましょう。落ち着いて行動を分析すれば、きっと、よいアイデアが見つかるはずです。

 ラッキーフードは、お饅頭。開運スポットは、サッカースタジアム。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「活躍期5か月」の4か月目にいます。

 今月は仕事運が好調なので、通常よりも早く出社するとよいですね。休日は、いつもよりも勉強する時間をもつと、よい結果につながりそう。少し難しい案件であっても、当たって砕けろの精神で進むと上司から評価をされそうです。大事なことは、プライベートとのバランスです。

 ラッキーフードは、焼きそば。開運スポットは、役所。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「活躍期5か月」の最後の月、5か月目にいます。

 今月は、活躍期の最終月なので、やり残すことが無いよう、計画的に立ち回りましょう。気になっている人がいるなら、思い切って声をかけてみて。レジャーに良い運がある時なので、普段でかけない地方の温泉などにいくと、良いパワーをもらえそうです。

 ラッキーフードは、馬刺し。開運スポットは、映画館。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「学習期4か月」の、始まりのとき。

 今月は、今までの生活を見直すとき。あなたが今までやってきたことって、あなたが本当にやりかたったことなのでしょうか?常識に縛られたり、損得で判断していないか、見直してみて。自力で見直すことが難しいなら、友達や家族に自分はどんな人間か聞いてみると、自分の可能性に気づくでしょう。

 ラッキーフードは、ナポリタンスパゲッティ。開運スポットは、空港。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「学習期4か月」の2か月目にいます。

 今月は、あなたの仕事ぶりが評価される時期です。いままで頑張ってやってきたこと、あまり意識せずにコツコツ頑張ってきたことが評価されやすい時期です。あなたの能力も認められやすい時期なので、オーディションやコンペでも良い結果を得られる可能性があるでしょう。今月は自分が主役と思うくらいの気持ちで立ち回るとよいでしょう。

 ラッキーフードは、ホットミルク。開運スポットは、劇場。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると「学習期4か月」の3か月目にいます。

 今月、集中力がとても高まっています。仲間と過ごすことも大事ですが、今後の人生を考えるために読書をしたり、セミナーに参加して知識を増やしてみましょう。また、来年から運気が急激にアップするため、そのための計画を考えるにはもってこいの時期です。ここは静かに未来の計画を立ててみましょう。

 ラッキーフードは、たこ焼き。開運スポットは、図書館。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 運気を、成長のために学習する「学習期4か月」と、学習したことを表舞台で披露し活躍する「活躍期5か月」に分けると、ついに学習期の4か月が今月で終了します。来月からは、活躍期が始まるので、今月は未来の準備をしていきましょう。

 仕事面では、ここのところあまり評価されなかったかもしれません。でも、そういうことを含めて学ぶ時期なので、腐ることなくコツコツ実績を作っていきましょう。また、家庭に関する問題が生じる時期なので、引っ越しの話や、建て替えの話は吉。

 ラッキーフードは、野菜サラダ。開運スポットは、庭園。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

【10月の自宅からの吉方位まとめ】

※期間:10月8日~11月7日まで

一白水星:東北
二黒土星:北
三碧木星:南西
四緑木星:南西
五黄土星:南
六白金星:南
七赤金星:東北
八白土星:東北
九紫火星:北

石川晶子/THEODRAN吉方位アドバイザー、パワースポット旅行コーディネーター)