テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビなどで、10月から順次放送されるオリジナルドラマ「おいしい給食」に出演する武田玲奈さんの、キュートな80年代ファッションを身に着けた写真が解禁されました。

 「おいしい給食」は、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人さん)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志さん)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。

 1980年代のある中学校を舞台に、食欲をそそる給食バトルと共に、甘利田先生と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が描かれているのですが、武田さんは甘利田先生のクラスの副担任(御園先生)として登場。武田さんにとって教師役は初だといいます。

 1980年代と言えば、パープルやグリーンといった原色やグリッターカラーなど、派手で煌びやかな色彩が人気。バブル全盛期時代を迎えていた日本では、ディスコやミュージックビデオから派生したボディコン、ミニスカートやワイドパンツ、ハイウェストタイプのボトムスやワンピースなどが女性たちの間でブームとなっていました。

 そして、コム・デ・ギャルソン(COMME des GARÇONS)やヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)といった「DCブランド」が流行したことも影響し、ビッグシルエットのアイテムも流通していった時代。特に80年代を代表するファッションには、“パワーショルダー”と名付けられた肩パッド入りの特徴的な肩フォルムもありました。

 今回、解禁された武田さん演じる御園先生の洋服にも、80年代の要素が多く取り入れられていて、パワーショルダーのスーツ姿もあります。どこかレトロな雰囲気を自身の服装に取り入れたいと思っている人は、「おいしい給食」の80 年代ファッションを参考にしてみるのも良いかもしれないですね。

(c)2019「おいしい給食」製作委員会
情報提供:「おいしい給食」製作委員会

(佐藤圭亮)