観賞魚って眺めているだけでも癒されるものですが、それ以上に何か訴えているかのような動きをしていると、ついつい何を伝えたいのかな?って観察してしまいます。水槽越しに正面を向いて口をパクパクさせているドジョウさんが、あまりにも何かを伝えたそうな感じで見た人たちが様々な想像を巡らせています。

 「どじょうが話しかけてきたけどガラス越しだから声が聞こえない」と、その正面を向いて何か訴えているようなドジョウさんを動画とともにツイッターに投稿したのは、色白のヒドジョウ(緋泥鰌)の飼い主さんである、どじょっ子さん。

 どじょっ子さん宅にはヒドジョウは4匹いるそうですが、そのうちの1匹がよく口をパクパクさせているのだそう。そこで動画を撮ってツイッターに投稿したところ、その可愛さと何か言いたげな動きで話題に。多くの人が、何を喋っているのか考えてはアテレコ合戦状態に。リプライ欄には、「可愛い」という声と、アテレコ合戦が入り混じった様相に。しかし皆さん、よく考えるなぁ……。大喜利大会っぽい様相を呈していますね。

 どじょっ子さんによると、このドジョウさんは4匹いる中のチョロちゃんという子。他にも、ニョロ、モグ、チョビ助と名前を付けて可愛がっていらっしゃる様子。で、このチョロちゃんだけが、食べるのが不器用なのか癖なのか、食事の合間に口をパクパクする事が多くて、まるで喋ってるような動きをするんですって。実は食事中の様子だったのか……。

 他の子たちはちゃんと口を閉めてモグモグしているそうですが、チョロちゃんだけは口を開けてパクパク。どじょっ子さんによると「ご飯時に真っ先に出てくる子や臆病な子もいて性格もそれぞれ個性がありますね」と、意外にも個性的なところがあることを教えて下さりました。

 それにしても、このチョロちゃんの口の動き、本当に何か伝えたいようにも見えます。そのうち、魚の言葉も解析できる未来が来たら、どんなことを言っているのか解析してもらいたくなりますね。

<記事化協力>
どじょっ子さん(@nyoronyoro_dj)

(梓川みいな)